旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

このシステムを使い込んでいきます

2011-01-02 08:55:56 | インターネット・パソコン・デジカメ
オリンパスのデジ一ですが、結局、現在保有しているのは以下のボディ、レンズ群になりました。

E-520 ボディ

E-620 ボディ

E-5 ボディ

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14

当面、レンズにしろボディにしろ、ここからさらに拡張することは現在は考えていません。

620には14-42と40-150、70-300

5には12-60と50-200

この2セット、2台体制を基本に使い込んでいく予定です。

マクロも5の方で使うことが多くなるでしょう。

こうなると520の方は浮いてくるのですが、うーん、オークションてせも1万円ぐらいでしか売却できないかな。となると、とりあえずは予備機としておいておこうかと思っています。

620と5ですが、やはりカメラの基本性能という点では5の方がずっといいです。
大きさは620がコンパクトでいいのですが、上記の組み合わせでやや重く大きくなってしまっても5の方をもてあますという感じはありません。

今後、マイクロフォーサーズ系、PENなどで面白いものが出てくれば食指が伸びる可能性はありますが、まあ、先の話でしょう。

レンズはここからさらに上となるとやたら高価になってきたりします。

まずはE-5を徹底的に使いこなしていくこと。

そのうちフォトコンにでも挑めればと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙メモ 3 | トップ | 2010.12末現在の金融... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半プロ (ボチボチ)
2011-01-02 13:58:34
 鳳凰さんの写真レベルが高い理由のひとつがわかりました。「ツール」と「意欲の高さ」ですね。負けました。
返信する
使い方に慣れる (伏見の光)
2011-01-03 09:29:05
最近のカメラは性能がいいので、使い方に習熟すればそこそこきれいには撮れます。あと、いいレンズ、高いレンズはやはり描写はいいですね。
まあ、私はど素人の「ど」がとれた程度ですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事