VWの車は好きだが認めない、次期最有力はMAZDAのCX-5
VWの昨年の世界販売は過去最高だったということ。世界でトップかどうかはまだ確定しませんが、
トヨタよりは多かったようです。
VWは、車としてはゴルフやゴルフVariant、touranなど、いずれも、走りは洗練され、実用性も高く「質実剛健」的で
好きです。実際、現在のアクセラXDを購入する時の最終の競合はゴルフでした。む
同じグループのアウディ、価格設定は高いですが、その分、質感は高く、A3、A4、Q2、Q3などは魅力的です。
が、ディーゼルエンジン検査の不正を許すというか、許容して、実際に車を購入するかというと、こうした明らかな
不正をする企業の車に乗っているというのは恥ずかしいという感覚があり、まず買うという決定には至らないでしょう。
似た意味で三菱や日産も選択肢にすら入りません。まあ、そもそも、欲しいと思う車がないですが、この2社は。
今のアクセラXDはこの2月に車検で、5年になります。
後席の居住性とか、荷物の積載量、ナビなどにはやや不満はあるものの、基本の走り、またディーゼルの燃費などには
満足しており、今度フルモデルチェンジで新しくはなりますが、今のアクセラのスタイリングも好きです。
なので、とりあえず車検は通しますが、多分、これが最後の2年になりそうです。
次期の最有力候補はCX-5。ディーゼルのAWD。ディーゼルのハイブリットが出るという話もあります。
これ、価格が高くて330万とかしますが・・・。
続いてはスバルのフォレスター。スバルは昔、親父さんがレオーネの4WDに乗っていて、その後SVXというすごい車に
乗っていたこともあります。モーターも搭載したタイプで本体309万。
ただ、CX-5との比較では、そのディーゼルターボほどの力感はなく、5年も乗れば、価格差は燃費で埋まりそうです。
まあ、経済的なあれこれの状況で、実際に買うかどうかはわかりませんが・・・。
VWの昨年の世界販売は過去最高だったということ。世界でトップかどうかはまだ確定しませんが、
トヨタよりは多かったようです。
VWは、車としてはゴルフやゴルフVariant、touranなど、いずれも、走りは洗練され、実用性も高く「質実剛健」的で
好きです。実際、現在のアクセラXDを購入する時の最終の競合はゴルフでした。む
同じグループのアウディ、価格設定は高いですが、その分、質感は高く、A3、A4、Q2、Q3などは魅力的です。
が、ディーゼルエンジン検査の不正を許すというか、許容して、実際に車を購入するかというと、こうした明らかな
不正をする企業の車に乗っているというのは恥ずかしいという感覚があり、まず買うという決定には至らないでしょう。
似た意味で三菱や日産も選択肢にすら入りません。まあ、そもそも、欲しいと思う車がないですが、この2社は。
今のアクセラXDはこの2月に車検で、5年になります。
後席の居住性とか、荷物の積載量、ナビなどにはやや不満はあるものの、基本の走り、またディーゼルの燃費などには
満足しており、今度フルモデルチェンジで新しくはなりますが、今のアクセラのスタイリングも好きです。
なので、とりあえず車検は通しますが、多分、これが最後の2年になりそうです。
次期の最有力候補はCX-5。ディーゼルのAWD。ディーゼルのハイブリットが出るという話もあります。
これ、価格が高くて330万とかしますが・・・。
続いてはスバルのフォレスター。スバルは昔、親父さんがレオーネの4WDに乗っていて、その後SVXというすごい車に
乗っていたこともあります。モーターも搭載したタイプで本体309万。
ただ、CX-5との比較では、そのディーゼルターボほどの力感はなく、5年も乗れば、価格差は燃費で埋まりそうです。
まあ、経済的なあれこれの状況で、実際に買うかどうかはわかりませんが・・・。