monologue
夜明けに向けて
 




95/03/05 緋文字が黒く変わる時、氷雨が雪に変わる。歴史の穴は遠く深い


今日もまたこのメッセージが差し出された。まだ解きかたが不十分なようだ。
なにが不満なのだろう。よく読んでみる。
そうか、「歴史」だ。まだ「歴史」について考察したことがない。
だれでも知っているとして足をとめることはなかった。これは「レキシ」と読むのだろうと思い込んでいた。それでいいなら何度も俎上に乗せさせないはず。「史」はシやフミと読むのが一般的。それでは「歴」は…。大修館新漢和辞典をみると以下のようにある。
--------
歴レキ、リャク
1、へ(ふ)る。すぎる。わたる。めぐる。空間・時間ともに用いる。
2、経過したことがら。
3、こえる(越)。
4、けみする。つぎつぎに見る。
5、かぞえる。かず(数)。
6、順序だてる。
7、えらぶ(選)。
8、ことごとく。あまねく。
9、つぎつぎに。ひとつひとつ。
10、あきらか。ありあり。
11、まばら(疎)
12、ひさしい(久)。
13、こよみ。(暦)。
○つね・ふる・ゆき
--------------

 そうだったのだ。最後に「つね・ふる・ゆき」という普段気づかない読みが提示されていた。さすれば「歴史」は「フルフミ」あるいは「ユキフミ」とも読める。
フルとは真のアマテラス、ニギハヤヒの幼名。氷雨「秘す天」はユキに変わる。
緋文字とは緋文(ヒフミ)字。「歴史の穴」つまり「天窟(アメノイワヤ)の窟(いわや)は解字すれば穴から出る。はたしていつどのようにパスワードを用いれば真のアマテラスは穴からお出ましになるのだろうか。
fumio



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





95/03/05 緋文字が黒く変わる時、氷雨が雪に変わる。歴史の穴は遠く深い


なぜこのメッセージがマルチミーニングをもつというのか。
それは「時空捜査局事件簿」においてオオクニヌシの身上調査を思い立った時、このメッセージが脳裏に甦り隠されていた真実に導いてくれたからである、「歴史の穴は遠く深い」というなんでもなさそうなフレーズにかれの生地と終焉の地が忍ばせてあった。深江と遠江を調べさせるためにこのフレーズを用意していたのだった。普段は忘れていても必要なときに宇宙神霊のメッセージは甦り様々な側面をみせる。今回は天磐戸に関しての側面をわたしたちに見せてくれた。こちらが進歩すればするほどメッセージの真意が理解できてくるのだろう。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






私的カウントダウンアルバム「水面に書いた物語 収録曲の今週のアクセス聴取ランキング
**********************
5月4日(金)~5月11日(金)
ヒット数: 976件中
    
順位( )内は前週の順位< >内は前々週の順位
 

第1位(3)<1>はるかなるメロディ
第2位(4)<8>オーロラの町から
第3位(7)<2>ラスト・ランデヴー
第4位(1)<3>女優(スター)
第5位(2)<4>軽々しく愛を口にしないで
第6位(8)<5>ときめきFALL IN LOVE
第7位(10)<10>Sentimentallady”M”
第8位(13)<6>Stay with me
第9位(5)<7>マイ・スィート・ライフ
第10位(12)<9>それってⅨじゃない
第11位(6)<11>素顔のマスカレード
第12位(11)<12>しあわせになれる
第13位(14)<14>わかりあえる日まで
第14位(9)<13>恋すれば魔女
第15位(15)<15>NEVER GIVE UP!
第16位(16)<18>水面に書いた物語
第17位(17)<16>あやかしのまち
第18位(18)<17>ごめんなさい


*********************


なんと今週は「はるかなるメロディ」が1位に返り咲いている。
一番一般受けする要素があるのだろうか。
ベスト5あたりは上下はしても人気が安定しているようだ。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


95/03/05 緋文字が黒く変わる時、氷雨が雪に変わる。歴史の穴は遠く深い

マルチミーニングをもつこのメッセージをもう一度ここで解けば
緋文字すなわち秘文字(パスワード)が黒く変わり正式に認められ効力を発する時、
氷雨すなわち「秘す天」が、「雪」解字して「天ヨ」に変わるという。
「歴史の穴」つまり「天窟」は遠く深かったのだ。
しかし、わたしたちはついに秘文字(パスワード)「ヒフミヨイムナヤ」を発見した。
これまで秘されてきた「天」はとうとう「天ヨ」と断定される時がきた。
遠く深かった窟(いわや)は目の前にある。この戸を開くのは、そう、わたしたち自身…。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 それでは超古代のはずの天岩戸開きの場面を現代に移してみよう。わたしたちの文明もだんだん超古代に近づいてきたので見えなかったものが見えるかしれない。

総合商社ヒノモトの女性社長アマテラスが愚弟スサノオの粗暴な振る舞いに腹を立て最新警備マンション「天岩戸」に閉じこもった。
フトダマ専務とコヤネ常務は対策を練り、女性の好きな宝石(八尺瓊勾玉)と鏡(八咫鏡)と織物(布帛)をフトダマ専務が贈り物として持参した。コヤネ常務が音声読みとりドアに「ヒフミヨイムナヤコト」のパスワードを唱え、派遣社員タヂカラオがドアの脇に隠れ、女性社員ウズメはパスワード「ヒフミヨイムナヤコト」を書体の違うフトダマ専務用とコヤネ常務用との二種類打ち込んだ。それでもドアは開かないので踊って、一般社員と騒いだ。
アマテラス社長が不審に思いドアの覗き穴 から覗くとそこでコヤネ常務とフトダマ専務がアマテラス社長の前に鏡を差し出した。それで顔形認識装置が作動し本人確認がとれドアがついに反応した。そこで隠れていた派遣社員タヂカラオが引きこもり社長を連れ出した。めでたしめでたし。

なにが言いたいかといえば「ヒフミヨイムナヤコト」が天岩戸開きのパスワードであるということ。本当にそうであれば今回わたしたちはもうわたしたちの手で天岩戸を開くことができるのだろうか。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 上図は天兒屋根(アメノコヤネ)が作った宗源道極秘神字「ひふみよいむなやこと」十字でその横には『件者天兒屋根神作。今尚ホ宗源道極秘也。』とあるのが読みとれる。
齋部家秘伝の古代文字「ひふみの祓い」四十七文字のはじめの「ひふみよいむなやこと」までと同じように見える。

「コスモ・テン・パブリケーション発行、岡本天明筆ひふみ神示」下巻五十黙示録、至恩之巻第三帖には『天之鈿女の命が天照大神に奉った巻物には12345678910と書いてあったのぞ』とある。天岩戸開きの場面には12345678910というアラビア数字はいかにも不似合いだがこれが苦心の表記であったことが今にしてわかる。「ひふみよいむなやこと」をカナで表記するか漢数字にすべきか、その天岩戸開きの場面で使用されたのは天太玉(フトダマ)命が作った『斎部家極秘神字』の「ひふみよいむなやこと」十字か天兒屋根(アメノコヤネ)が作った宗源道極秘神字「ひふみよいむなやこと」十字であったのだから漢数字では真実が伝わらないとして12345678910といういかにも「ひふみ神示」にはふさわしくない表記が採用されたのであった。
fumio

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 さて、「一二三四五六七八九十」の封印に挑み考察をつづける。
大祓祝詞の「天津祝詞乃太祝詞事乎宣禮(あまつのりとのふとのりとごとをのれ)」のあとに秘言「ひふみよいむなやこと」を宣ればどうなるというのか。

すると「如此久乃良波(かくのらば、天津神波天磐門乎押披低(あまつかみはあめのいはとをおしひらきて)、天之八重雲乎伊頭乃千別爾千別低所聞食武(あめのやへぐもをいづのちわきにちわきてきこしめさむ)」という。つまり天神が天の岩戸を開いて願いを聞き入れてくださるというのだ。

 それでは伝説の中の天岩戸開きの場面はどのようであったかを振り返ろう。
『斎部家極秘神字』十字の作者、天太玉(フトダマ)命と宗源道極秘神字十字の作者天兒屋根(アメノコヤネ)は雄鹿の肩の骨を抜き取り、ははかの木を取って占い(太占)をした。賢木(さかき)を根ごと掘り起こし、枝に八尺瓊勾玉と八咫鏡と布帛(もめんと絹の織物)をかけ、太玉(フトダマ)が御幣として奉げ持った。天兒屋根(アメノコヤネ)が祝詞(のりと)を唱え、手力男(タヂカラオ)が岩戸の脇に隠れた。天細女(アメノウズメ)が岩戸の前に桶を伏せて踏み鳴らし、胸をさらけ出し、裳の紐を陰部までおし下げて踊った。すると、八百万の神が「あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ」と笑いさざめいた。
それで天照大神(アマテラス)が不審に思い天岩戸の扉を少し開けるとアメノウズメが「貴方より貴い神が表れたと言い、アメノコヤネとフトダマがアマテラスの前に鏡を差し出した。そして隠れていたタヂカラオが岩戸の外へ引きずり出しフトダマが注連縄を岩戸の入口に張った。わたしたちは概ねそんな伝承を知っている。

天照太神が天の岩戸からお出ましになったこの際、八百万の神々が口々に発したという、『あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ』ということばが唯一収録されていたとされる書物は古語拾遺』だった

 それは、秘伝の古代文字の継承者齋部家の、斎部広成(いつくべひろなり)が、著した書物であったからこの『あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ』は口伝ではなく齋部家秘伝の古代文字四十七文字で記し遺されていたものとみられる。
上図が齋部家秘伝の古代文字四十七文字である。
右から縦に「ひふみよいむなやこともちろらねしきるゆゐつわぬそをたはくめかうおゑにさりへてのますあせえほれけ」で神道では「ひふみの祓い」と呼ばれている。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私的カウントダウンアルバム「水面に書いた物語 収録曲の今週のアクセス聴取ランキング
**********************
4月27日(金)~5月4日(金)
ヒット数: 945件中
    
順位( )内は前週の順位< >内は前々週の順位
 

第1位(3)<9>女優(スター)
第2位(4)<4>軽々しく愛を口にしないで
第3位(1)<1>はるかなるメロディ
第4位(8)<7>オーロラの町から
第5位(7)<8>マイ・スィート・ライフ
第6位(11)<13>素顔のマスカレード
第7位(2)<2>ラスト・ランデヴー
第8位(5)<3>ときめきFALL IN LOVE
第9位(13)<10>恋すれば魔女
第10位(10)<12>Sentimentallady”M”
第11位(12)<15>しあわせになれる
第12位(9)<5>それってⅨじゃない
第13位(6)<6>Stay with me
第14位(14)<14>わかりあえる日まで
第15位(15)<11>NEVER GIVE UP!
第16位(18)<16>水面に書いた物語
第17位(16)<17>あやかしのまち
第18位(17)<18>ごめんなさい


*********************


女優(スター)が「はるかなるメロディ」をしのいでついに1位に昇りつめた。
こんなに狭い世界にでも栄枯盛衰があるのは意外なようで当たり前のようで興味深い。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしのホームページを訪れる方のこの一年間の言語圏別アクセス 統計 (2006年05月04日~2007年5月5日)
*************
解析対象ヒット回数 65,217
言語圏 回数

 #1 日本語 61330 (94.04%)

 #2 不明 3263 (5.00%)

 #3 英語 469 (0.72%)

 #4 中国語 107 (0.16%)

 #5 韓国・朝鮮語 40 (0.06%)

 #6 ドイツ語 2 (0.00%)

 #7 クロアチア語 1 (0.00%)

 #8 不明 1 (0.00%)

 #9 不明 1 (0.00%)

 #10 スペイン語 1 (0.00%)

 #11 フランス語 1 (0.00%)

 #12 不明 1 (0.00%)

******************

やはり 中国語圏でのインターネット普及がめざましいようだ。
かなり難しい日本語を読みこなす人々がこれらの言語圏におられるということかもしれない。
fumio



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オーストラリアのロックバンド「ジェット」の新曲
Shine onは死にゆく父が語ることばとして「どうぞ泣かないでくれ、いつの日かまた逢える、わたしはみんなのために輝き続ける」と歌う。採り上げた内容の深さは単なるロックバンドの域を脱したような佳曲。このところのロックシーンはティクザットが復活して全英1位になったり期待がもてる。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 なぜ「地球の歴史 十種神寶(とくさのかんだから)の基礎知識」のページのアクセス数が増大しているのかといえば人々がこれまで知らなかった「十種神寶」に興味を持ち始めたかららしい。
その「十種神寶」に関わりの深い石上(イソノカミ)神宮の記録には以下のようにある。

   「沖津鏡一、 辺津鏡一、八握剣一、生玉一、足玉一、
死反玉一、道反玉一、 蛇比礼一、蜂比礼一、品物比礼一
「天神教ヘ導クハ者有痛処者、 令茲十宝
謂一二三四五六七八九十
 而布留部由良由良止布留部、如此為之者、死人代生矣、
即是布留之言本矣」

    十種神宝のそれぞれの名前を並べたあとの「令茲十宝謂一二三四五六七八九十」の箇所は 「一二三四五六七八九十」をここに十宝と謂わしむ、と読める。 これは神道の「一二三の祓い」で「ひふみよいむなやここたり」と一般には奏上する。

 正式には「ひふみよいむなや。こともちろらね。しきるゆゐつ。わぬそをたはくめか。 うおゑにさりへて。のますあせえほれけ」の四十七音で「ひふみの祓い」と呼ばれるのだが秘文字「一二三四五六七八九十」以外にこちらも齋部家秘伝の古代文字四十七文字で遺されていた。「一二三四五六七八九十」や「十種神寶」の封印がやっと解けてわたしたちがこの国に降りてきた目的に目覚めようとしているのだろうか。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年に入って昨日までのわたしのホームページのページ別アクセストップ20

解析対象ヒット回数 22,198 (1月1日~5月1日)
****************
    ページ名 回数


 #1つきのみや 691 (3.11%)

 #2 地球の歴史「十種神宝」の基礎知識 384 (1.73%)

 #3 調神社の七不思議 307 (1.38%)

 #4 ケプラーの宇宙像 295 (1.33%)

 #5 最終章8-26鎮魂祭の秘密 271 (1.22%)

 #6 サナート・クマラ 267 (1.20%)

 #7 大天使ルシファー 240 (1.08%)

 #8 伊雑宮事件 233 (1.05%)

 #9 崇神と倭姫 224 (1.01%)

 #10 調神社祭神 205 (0.92%)

 #11 月読命をたずねて 201 (0.91%)

 #12富士山とは 197 (0.89%)

 #13 大國主の本名を探る 194 (0.87%)

 #14「十種の神宝」継承式 194 (0.87%)

 #15ニギハヤヒの容姿 191 (0.86%)

 #16鏡餅の世界 188 (0.85%)

 #17ピラミッドとはなにか 186 (0.84%)

 #18 最終章8-15空き腹生徒 183 (0.82%)

 #19 毛長川 181 (0.82%)

 #20 卑弥呼、その死 172 (0.77%)

******************


このところ「地球の歴史「十種神宝」の基礎知識 」のページのアクセスが多くて驚いている。時代の変換点なのだろうか。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回の図は見にくかったかと思うので解りづらい部分を整理して斎部家極秘神名十字をもう一度お目にかける。
これが「ひふみよいむなやこと」の秘文字である。
上から漢字の一二三四が崩れたような形で五は四角の中にXで枡のような形。
六は卍の崩れたような形。最後の十はカゴメ紋(六芒星)のようだ。
この『斎部家極秘神字』の横には『件者天太玉命之神作ナリ。今尚ホ忌部宿禰等ガ所傳シ也。』とあり、
宗源道極秘道神名の方は井形を基本にしているような文字で「ひふみよいむなやこと」の秘文字十字が遺されている。こちらの『宗源道極秘神字』十字の横には『件者天兒屋根神作。今尚ホ宗源道極秘也。』とある。つまりいずれも秘文字は「ひふみよいむなやこと」であったのである。問題の「秘言」は吉田神道の遠い祖である天児屋根命が天の岩戸開きの時に奏上したとされていることを考慮すれば「ひふみよいむなやこと」が秘文字であり秘言であることになる。
そして「コスモ・テン・パブリケーション発行、岡本天明筆ひふみ神示」下巻五十黙示録、至恩之巻第三帖には『天之鈿女の命が天照大神に奉った巻物には12345678910と書いてあったのぞ』とある。やはり謎の秘言は「ひふみよいむなやこと」であった。

これらの秘文字を遺し闇に封じた忌部氏(いんべ し・いみべ し)のちの斎部、諱部氏とは大和時代から奈良時代にかけて神事などに奉仕して宮廷祭祀の祭具の製造・神殿宮殿造営に関わった。かれらが祭主を務めた時代には「秘言」は秘されることはなかった。代々受け継いできた神名「ひふみよいむなやこと」が奏上されていた。しかしながら忌部氏は中臣氏との勢力争いに敗れ衰退した。そのことが空白の「秘言」を生むことになったのである。
神社で、六月三十日の「夏越(なご)しの大祓」と 十二月三十一日の「大晦(おおつごもり)の大祓」との年二回の「大祓祭」に奏上される大祓い詞は「中臣之祓詞、中臣の祭文、通称、中臣の祓」と勝者中臣の名で呼ばれその中程で唱えられるべき「秘言」は敗者忌部氏の封印のかかった秘伝で門外不出の「ひふみよいむなやこと」であったから中臣氏が仕切る大祓い祭の中での「秘言」は口にされることがなくなったのだ。歴史の穴は遠く深い…。
とはいっても、もう「秘言」の部分を空白のままにしないで「ひふみよいむなやこと」と正しく唱えれば時代は変わり夜が明けるだろう。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »