monologue
夜明けに向けて
 




《至高の国アトランティスの生残者(いわゆるマスター達)、子孫達に伝える。宇宙磁気線としての第三ショック・ウエーブの台頭があり(時期は1988年)その後にジャイアント・ロック(北米インディアン・ホピ族の言い伝え通り)は四分化されるだろう。 ☆の形としての本来の力が作動を始めるので霊的な指導者達、つまり黄金のどくろを持つ者達は眉間より発する至高の波動(紫波)を送りなさい》
チチカカ、ハオアイ-メヒコ、イナワシロ、トウキョウ
ツルガミネ、アソ、ロスアンジェルス、サンホセ
アリゾナ-マグア、キスコウ、シャンガイ、ルツ
チチカカはペルー、ハオアイは布哇、メヒコは墨西哥、イナワシロは猪苗代、トウキョウは東京
ツルガミネは鶴ヶ峰、アソは阿蘇、ロスアンジェルスはLos Angeles、サンホセはsanjose
アリゾナはArizonaマグアはMake Ameria Great Againの略でアメリカの政治運動、キスコウは高加索コーカサス、シャンガイは上海、ルツはルツェルン, スイス



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その頃、米国NBCテレビの人気バラエテイ番組「ゴングショー」は新人芸能人の登竜門として人気で運のいい出場者はレコードデビューしてビルボードhot100に入ったりしていた。歌、ダンス、ジョーク漫談など審査員の前で様々な芸を披露して競う。パフォーマンスが良くないと途中で判断されるとその時点でゴングを鳴らされて打ち切られる。その時の出場者の愕然とする反応がなんとも面白くて人気があったのだ。最後までゴングが鳴らされないと4人の審査員たちがおもむろに点数札を上げてその点数の合計で優勝者が決まる。わたしの通ったLA HIGH(ロサンジェルス高校)英語教育プログラムの世界各国からやって来た同級生たちルイス、アヴィラマサエ夫妻などはみんなゴングショーのファンで、フミオも出演しろ、と勧める。わたしがテレビでゴングを鳴らされてがっかりするところを見たかったのかも。わたしが応募した日のサンセット通りのNBCのオーディション会場にはスターを夢見る夥しい応募者がやってきて控え室はごった返して殺気だった雰囲気の出場者が真剣に踊りの稽古していた。そのオーデイションの空気は神経質でピリピリしていた。集まったシンガー達はさすがにみんな感心するほど歌がうまかった。順番にパフォーマンスしてゆき、わたしはギターを抱えて師と仰ぐレイ・チャールズのジョージア・オン・マイ・マインドを歌った。第1次選考は通って数日後、第2次選考に喚ばれて行くと今度は人が少なく、歌ってみせるとキーボード奏者が音合わせしてどういうふうにギターを弾くかとかオーケストラのキーの打ち合わせなどをしてOKが出て誓約書を渡された。本番の時、オーディションと同じ服装をして出ることなど、こまごまとあってバラエテイなのであまり羽目を外し過ぎてショーをぶちこわさないように誓約させるらしかった。本番で「ジョージア・オン・マイ・マインド」を歌う時「フミオ・フロム・トーキョー」と紹介されて、京都出身なので「キョートなのに」と思った。日本といえばトーキョーと言わなければ雰囲気が出ないらしかった。
歌っている途中、司会も兼ねていた名プロデューサー、Chuck Barris(チャック・バリス)が女性と踊り、最後までゴングは鳴らされなかった。点数は審査員全員8点の札を上げて「ナイスバラード」というコメントだった。
fumio


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昨日のニュースでエクアドルのテレビ局で黒い覆面姿のマフィアがコカインの争奪に関係して銃で脅していたが
わたしが米国留学していた頃のクラスメートにルイス、アヴィラという家柄が高いエクアドル人がいた。
かれはマサエという日本女性と恋に落ちた。わたしたちクラスメート仲間たちは応援していたがアヴィラ家がうるさくて大変なようだった。
ルイスは跡取りだったので日本人女性にその家を継がせて仕切らせたくなかったらしい。結局ふたりは国際結婚をしてクラスメートが祝福したのだがエクアドルという国がまだ進んでいないのでコカインなど麻薬戦争などに今でも巻き込まれる恐れがあるのだ。マサエは今も元気にアヴィラ家を切り盛りしているだろうか。
Luis& Masae
Take care!
fumio



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海外の消息通、イギリスのガーデイアンなどの海外の新聞のニュースによるとイスラエル•ハマス戦争で
ベンジャミン•ネタニアフ首相は人質に関する交渉を拒否した、ということだが
10月8日のハマスの突然の攻撃の直後、イスラエルに飛んだアントニー•ジョン•ブリンケン米国務長官が
わたしもユダヤ人といってホロ コーストを生き延びた親たちの子孫であることを明かしてイスラエルに共感を示したのでそれをまるで復讐のお墨付きのようにしてしまった。
とにかくアメリカが今すぐ支援をやめて殺戮をやめさせるしかない。

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earth  


Do not hurt the earth anymore!
Remain as it is.

it is not only for you,
but also, for the other people .
fumio



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Do not kill another human,
if you were a real human.
fumio

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昔話  


「夏休み昔話料理講座」に人気が出てリクエストが多いので以前の文章を再放送のように以下にコピーして載せておきます。
<夏休み昔話料理講座>
  献立「花咲爺」
 今回は五大昔話の一つといわれる「花咲爺」を料理してみたい。
 材料となるストーリーをおおまかに書いておく。 
「愛犬家の正直な老人がポチという犬に教えられて、(ダウジング犬なのであろうか)ここ掘れワンワンと、きっと尻尾もちぎれるほど振って「尾もワン」というような状態だったのであろう。裏の畑を掘って大判小判の宝物を掘り当てる。それを見た隣の強欲老人がポチを借りて瓦や貝殻のガラクタを掘り出す。今度は正直老人が掘り出した臼で餅をついたら、また大判小判が出てきた。強欲老人が臼を借りてつくとふたたび、貝殻などガラクタが…。そして、正直老人が枯れ枝に灰をまくと、花が咲き殿様に褒美をもらう。強欲老人が灰を撒くと殿様の目に入って牢屋にいれられてしまった」 
 と、ごく一般的な道徳修身説話のようである。 
   さて、この噺に包丁をいれよう。切り方は不揃いでもご賞味いただきたい。   
 まずポチという犬の名前はあまり耳にすることがなく、昔そんな発音が普通だったように思われない。小さな点のことをポチというらしい。そうすると大の右上に乗っている点のことで点(天)の使いぐらいの意味を含めているのだろう。
 犬が吠えるとわたしなら叱って殴るぐらいで畑を掘り返すことはない。犬がうるさくて閉口して頭にきたのか、やけくそで掘って見せたのか。ほら、なにもないだろう、とでも言おうとして…。それでもとにかく宝を掘り当ててしまった。
 「正直」老人の意味するところは「正」当な「直」系の継承者。その人に宝が与えられる。これは正当な皇位継承の徴、十種神宝であろう。 
  ポチは皇位継承の神璽を与えるために送られた天の使いだったのだ。
  伊波礼彦(神武天皇)に十種神宝を与えたウマシマチのような役割を担ったとみられる。となると、隣の不正直な老人は「正」当な「直」系の継承者でないのに横取りを企んだ者ということになる。隣国、任那からきた崇神天皇一族を示唆しているのだ。
 かれがポチが示したところを掘り返すと瓦や貝殻のがらくたが出てきた、というが実は正直老人と同じ宝を掘り当てたのだろう。かれらにはその価値がわからなかったので捨ててしまった。十種神宝を石上神社に返してしまったのである。  
 臼で餅をついたら、また大判小判が出てきた、というのは錬金術のようである。
これは古代の金属の精錬技術のことだがそれも、直系でない者には伝わらず、銅鐸文化は姿を消した。ただのガラクタを産む技術にみえたのだ。 
  最後に枯れ枝に灰を撒くのはなぜか。「枯」とは古の木、すなわち、布留(フル)、ニギハヤヒの木なのである。それが隣の老人に横取りされて日本という大木の支線、枝が枯れてしまった。しかし、枝は枯れても根(音)は腐っていない。最後に真の皇、灰(カイ)を撒くことによって再び花が咲くのである。
*******************

真の皇(スメラ)は今目覚めようとしている。
fumio


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1945年8月6日原爆「リトルボーイ」が投下された。
そしてなにが残った
「リトルボーイ」とは少年のような爆弾を意味したけれどわれわれ日本人になじみの深い「一寸法師」の意味のように感ぜられる。
ボストンマラソン、ニューヨークシテイマラソンで二度ずつ優勝して女子マラソンブームになった「走れ、ミキ」のモデル、ゴーマン美智子さんが先生をやっていたロサンジェルスの日本語学校、覇府第二学園でのクリスマス劇一寸法師
ゴーマンさんが脚本を書いてわたしは音楽を手伝った。
「一寸法師」を以前採り上げたことがあるので、以下にコピーしておく。
<夏休み昔話料理講座第二回>
  献立「一寸法師」

 今回は、「一寸法師」を取り上げようと思う。
話の創作意図が他のお伽噺とは別にあるようで興味を覚えるのだ。
    
    <一寸法師>
 これは本当はどう読むのだろう。ギャグでよく言うチョットボウシじゃないだろう。現代人はイッスンボウシと発音しているが室町時代の御伽草子のひとつだからその頃の読み方が正しいのだろうか。    
 古代、寸はキという長さの単位だった。「寸」は見れば解るように十字のチョンということなのである。その意味は「尋」ねる、そして「壽」にも使用されていることでわかる。双方に共通するエとロはべつにエロでスケベということではない。「尋」のヨは手を開いた形である。手にエで左の字、ロで右。古代の巫術(フジュツ)の左右に持つ呪器(ジュキ)のこと。「右」の口はサイというお椀の形。「左」の工はなんと呼ぶか知らないがお椀に入れた占いの紙片を突き刺すもの。「巫」の字の人を除くと工が残る。尋ねるとは左右の手を掲げて「寸」=チョンの十(カミ)に尋ねることであった。「壽」はヨの代わりに十が屋根の上に乗っている。これはめでたいはずだ。ということで、「寸」が長さの単位だけで使われるのではないことがわかる。スンという読みになってもSUNという発音でスのカミの意は残された。さて、長さの単位としての「寸」は後には馬の高さを測るのに用いられた。四尺を基準としてそれより、一寸高ければ一寸(ヒトキ)と呼んだ。
とすれば一寸法師の本当の背丈は四尺一寸、約123センチであったということになる。
小学生並の身長である。同時代の人の平均よりはかなり低い人だったのだろう。現代でも「こびとの国プロレス」などでmidget(ミジット)と呼ばれる方たちが活躍している。そんな背の低い人の話と考えれば、ただの一寸、約、三センチの人の話とするよりは現実的である。だが、現実的だから良いということはない。やはり、お伽噺は夢がふくらむ方がいい。ファンタジーなのだから。一寸法師についても色々仮説を立てている方がある。
 作家の高橋克彦氏は確か、お椀を空飛ぶ円盤に見立てて一寸法師は小さな宇宙人であり、大国主尊の手助けをした少名彦名尊(スクナヒコナノミコト)であると推理していた。
それはそれで面白いとは思うが、その説に踏み込むことは今回の本意ではない。
 ここでは一般的な話を元にして考察する。ご存じない方のために簡単にあらすじを紹介しておく。 
 「指にも足りないような小さな人がお椀の舟に箸の櫂で京(みやこ)へのぼった。
 そして、三条の公家にめしかかえられる。姫のおともで清水へと行く。その帰りの清水坂で鬼に遭遇する。法師は鬼の口に飛び込み、腹の中を針の剣で突く。
 鬼は法師を吐き出して逃げる。鬼の置き忘れた打ち出の小槌をフルと背が伸びて立派な若者となり姫と結ばれ中納言にまで出世した」
 
 さて、一寸法師の話に込められているさまざまな象徴の示すイメージを見てみよう。
 「お椀の舟に箸の櫂」お椀は○のイメージ、そして、箸の櫂は一のイメージがある。 
さきほど見た「尋」と「壽」の文字の元になったサイという巫術からの発想が感じられる。口のお椀と工の突き刺す棒。それを操る寸(き)。壽からエとロをとってしまえば「寺」が残る。主人公は自然に法師が選ばれる。つまり、一寸法師とは、壽法師なのだ。川を上るのはわれわれ人類の霊的生長を暗示している。京へ上るのは双六の上がり。「京」の文字は口であらわされるミヤコに下からのぼってくる形である。
「清水寺」「三条の公家」「法師」「打ち出の小槌」「お椀の舟に箸の櫂」などの意味するところをみると。
 
 「清水寺」清水寺は798年に坂上田村麻呂が創建したとされる。能楽の世阿弥作「田村」では田村麻呂の霊が清水寺のいわれをはなし、観世音の功力(くりき)によって武功を立てたことなどを語る。清水寺の山号は音羽山。ここには「音」が深くかかわっている。これでは清水坂で遭遇した鬼とは怨霊となった田村麻呂としか思えない。
素盞鳴尊→饒速日尊→田村麻呂という鬼の系譜がある。「坂上田村麻呂」の坂と田をとって金太郎、坂田金時の苗字とされたとも考えられる。金時の「時」には日と寺があり、一寸法師の作者と金太郎の作者の創作過程に共通する何かを感じる。

「三条の公家」三の数霊の九家=日向
「法師」「法」は水を去ること、三を去るためにやってきた師。
「打ち出の小槌」この話では「打ち出の小槌」がもっとも大切な要素である。それはもう小道具の域を超えている。一寸法師=打ち出の小槌をフル話といっていいほど。
「お椀の舟に箸の櫂」お椀は○のイメージ、そして、箸の櫂は一のイメージ。○の中で櫂を漕ぐのはセックスのイメージも含む。

 これらの材料を料理すると。
 一寸法師の作者は壽にちなんだめでたい出世噺を書こうとした。そこにはそれまでの陰陽思想を超える究極の真理を伝えようとする創作意欲が感ぜられる。それはまるにチョンを入れることである。 
 まず「壽」から浮かぶイメージを組立て主人公を寸の人(一)として一寸という背丈に設定した。お椀の舟と箸の櫂も巫術の道具と壽の字の関連から発想した。川を上り京へ入ることで一○となっている。待っていた姫は日目で亀であり○の文様。一寸と結ばれると一○。三条の公家は三の支配が終わり三を去る法師によってとってかわられることを暗示して配した。清水坂の鬼は坂鬼で坂上田村麻呂を登場させた。それは法師に打ち出の小槌を与えるための重要な配役。打ち出の小槌をフルことによって人(一)は霊的に完成し○と交(カイ)の一体となることができる。新たな時代への転換点にはフル=饒速日尊の霊力が必要なのである。一○では一と○が離れて見えるが○にチョンが入る日の元の字でなければいけない。そのことによってついに真のアマテラスの時代が始まる。一寸法師はそのことを知らせるメッセージを託して創作されたのであった。
今回はこれまで。
fumio


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watch  


Watch it!
We are going to start the new era.
You are going to be the rainbow riders
2023 March 1st.
fumio


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昨日のロサンジェルタイムスにカリフォルニアが記録的熱波に襲われているという記事が載ったので
妻が当地でレストランを経営している妹にラインで連絡をとった。すると39度ほどあって大変という。
フーヴァーダムの水位が下がったので芝生の水やりを週2回に制限されて枯れてきて困っているらしい。
今日のロサンジェルタイムスの紙面では熱波で草むらの中で二人が死に毎年9月の最初の月曜日のレーバーデイにはサンダーストームが発生して停電の怖れがあると警告している。いかに南カリフォルニアのヒートウエーブのなかで安全に暮らすかということを話題にしている。地球温暖化がいよいよ実際に目に見えてきた。
fumio

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わたしがハリウッドのクラブでエレキギターの相棒と仕事が終わった時、店の外に出てギター、ベース、アンプ類を車のトランクに運び込んで一旦店に戻って店主と三人でしばらく談笑してから外に出ると車のトランクを数人の黒人がバールでこじ開けていた。幸い、まだ楽器を盗らずに逃げていった。それで翌日、修理工場へトランクの修理に行ってみてもらうとトランクの奥に穴があいて後部座席が外れていたので穴の補修と座席の嵌めこみを頼んだ。多かれ少なかれエンターテイナーはそういう目に遭っている。一時、店のドアを開けて飛び込んできたガンマンがエンターテイナーのピアノに向けて発砲する事件が流行ったことがあった。その頃はみんな戦々恐々としていた。西部劇の一場面のようだった。
fumio


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銃撃  


ネットニュースによると、米オハイオ州コロンバスで17日夜、銃撃事件の犠牲者の追悼集会に集まっていた人たちが銃撃され、女性1人が死亡、追悼集会の参列者5人が負傷 。そして翌18日には中西部ウィスコンシン州ケノーシャの飲食店で銃撃事件が発生して3人が死亡し、2人重傷。そしてテキサス州オースティンでも同18日午前、41歳の男が銃を発砲し、3人が死亡したという。バイデン大統領は銃撃事件はアメリカの恥といっているがとどまるところを知らない。なにかあればすぐに銃器に頼ってカタをつけようという西部劇のマインドから未だに抜けられない。
わたしの仲間のラテンギタリストはワンボックス車にアンプなどの機材を載せていたのだがいつも同じアパートのヒスパニック系の住民に寝ている間に盗られそうになるので車に揺れると鳴る盗難ブザーをつけて拳銃を買って待っていた。ある時、ついにブザーが鳴ったので慌てて飛び起きて駐車場に駆け下りてゆくとヒスパニックの男が逃げて行った。ギタリストは後ろから発砲したが当たらなかった。走りながら命中させるにはかなりの練習が必要。現代の西部劇にはエンドマークは出ることはないのだろうか。
fumio

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昨日書いた記事の続報のビデオでは撃たれたのは黒人ではなくヒスパニック系だった。銃声がしたという通報を受けて警官が出動して追い詰めたとき、少年は手を挙げて銃を投げ捨てたらしい。わたしの相棒だったギタリストがリカーストア(酒屋)でアルバイトしていたとき、入ってきた近所の悪ガキが酒をくれというので断るとしばらくしてトラックで数人やってきて外に出ると発砲してきた。弾は危うくかれの頭上を外れたという。それでかれは命拾いしてのちにわたしとバンドをやることになったのだった。米国では憲法修正第2条の自衛精神に基づいてとにかく銃が溢れているのでそのつもりで生活しないといけない。いつになったら西部劇から脱せるのだろうか。
fumio

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このところ、米国の各ニュースメデイアはベテラン白人女性警察官がテイザーガンとピストルを間違って使用して13歳の黒人アダム・トレド君を、射殺してしまった事件でにぎわっているが安全な日本に住んでいるとよくわからない。
人種差別、銃所持、麻薬犯罪、などの様々な要素が絡み合っている。日本人にはどれもピンとこないがアメリカでは常に意識することになる。警官は常に容疑者が銃を所持していることを想定して接近しなければ危ない。21歳の誕生日に大人になったお祝いにと銃を贈る父親が多い。そんな国で13歳だったからといってもしかたない。友達のギタリストも銃を3丁所持して仕事していた。わたしの演奏していたクラブのカウンターの下には突然のホ-ルドアップに備えて大きいピストルが置いてあった。それでもある夜、店が終わってオーナーが売り上げを持って外に出たとき後ろから頭にピストルを当てられて売上金を全部取られたと言っていた。乱射事件や誤射事件のたびに銃規制の必要性を感じる。
fu

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911  


ワシントンポスト紙によればバイデン大統領が9月11日までにアフガニスタンのすべての兵を引き上げアメリカの最長の戦争を終わらせると表明した。
この9月11日という数字に意味がある。もちろんオサマ・ビン・ラデインが同時多発テロを実行した日付だがアメリカではだれでも知っているナインイレブンと呼ばれる緊急電話番号なのだ。アメリカはその日をテロの実行日に選んだオサマ・ビン・ラデインの意をくみ取り恐れ、復讐を誓い最終的にはオバマ政権時にオサマ・ビン・ラデインを見つけて殺害したのだった。
はたして今後、911は危険の意味ではなく安全を意味することになるのだろうか。
fumio

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