monologue
夜明けに向けて
 



 上図は天兒屋根(アメノコヤネ)が作った宗源道極秘神字「ひふみよいむなやこと」十字でその横には『件者天兒屋根神作。今尚ホ宗源道極秘也。』とあるのが読みとれる。
齋部家秘伝の古代文字「ひふみの祓い」四十七文字のはじめの「ひふみよいむなやこと」までと同じように見える。

「コスモ・テン・パブリケーション発行、岡本天明筆ひふみ神示」下巻五十黙示録、至恩之巻第三帖には『天之鈿女の命が天照大神に奉った巻物には12345678910と書いてあったのぞ』とある。天岩戸開きの場面には12345678910というアラビア数字はいかにも不似合いだがこれが苦心の表記であったことが今にしてわかる。「ひふみよいむなやこと」をカナで表記するか漢数字にすべきか、その天岩戸開きの場面で使用されたのは天太玉(フトダマ)命が作った『斎部家極秘神字』の「ひふみよいむなやこと」十字か天兒屋根(アメノコヤネ)が作った宗源道極秘神字「ひふみよいむなやこと」十字であったのだから漢数字では真実が伝わらないとして12345678910といういかにも「ひふみ神示」にはふさわしくない表記が採用されたのであった。
fumio

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )