monologue
夜明けに向けて
 




  今年はなんだか普段来ない鳥がよく近くに現れる、と思っていたら、昨日は黄色いインコがやって来た。インコとは虚を衝かれた気がした。昼頃、わたしの家の二階の物干しあたりにとまってそれから近所の家を飛び回ってとまる。奥さんがたが掴まえようとするとサッと逃げる。そしてまたわたしの家の物干しのところにとまってじっとしている。そのうち小学校から子供達が帰ってきて見つけて集まりだした。わたしも外に出て口笛を吹いて呼んでみたが動かない。捕虫網を持ってきて掴まえようとする子もいたが捕れない。幼稚園の帰宅バスから降りた園児や近所のオジサンオバサンが見物してちょっとした騒ぎになった、みんなキレイな鳥だね、と口々に感心していた。インコ類は昔たくさん飼っていたが普通は緑色に他の色が混じっていた。黄色だけのインコは見たことがなかった。
妻が物干しに上がって正面から写真を撮った。それからしばらくして暗くなるとインコは姿を消していた。今朝、子供達が登校途中、インコがまた来ていないか見ていたが来ていなかった。これは「生き物たちの記」シリーズを連載しているわたしに「黄色いインコ」という謎を与えて読み解かせようというのかも…。

コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 大錦旛 今週のアクセ... »
 
コメント
 
 
 
インコ (saya)
2010-10-08 12:24:04
度々すみません。
これはコメントしなきゃ、ていう記事が出てきます。(笑)

インコは英語では、“true parrots" らしいですね。
“本当のオウム”となります。
私は爆笑してしまいました。

「はじかみの色立つ午後・・・」って感じ。
黄色いインコ、かわいいですね。
 
 
 
イコン (WHY人)
2010-10-08 23:16:46
これには私もコメントしなければいけないかもしれません。(笑)


”インコ”の並び順を変えて“イコン”でグーグル検索して出てきた最初の候補をクリックしてみると・・・そこにはなんと黄色いイコンが!!

あまり関係ないかもですが。

 
 
 
Unknown (fumio)
2010-10-09 11:12:52
WHY人さん、こんにちは。
確かに“イコン”でググッて最初の候補をクリックすると黄色いイコンがありますね。面白いけれど関係なさそうですね。

 
 
 
Unknown (fumio)
2010-10-09 11:23:41
sayaさん、こんにちは。

大物主(オウムノヌシ)ということですね。

「はじかみの色立つ午後・・・」は正しい方向だと思います。

 
 
 
オウム (saya)
2010-10-09 19:33:36
オウムは“AUM”と連想しました。

“オオモノヌシ→オウムノヌシ”、これおもしろいです。
インコの腹の色は黄色ですね。

“真実のオウム”と訳すと、“聖音”という感じもします。
黄色なので、“キ”という音のことかもと思いました。

「ウラジミールの生神女」というイコンのことでしょうか。
頭と胸の所のマークは、「米」に中心点が入ってるようなマークですね。
詳しくは知りませんが。
 
 
 
すごいですね (ひよこ)
2010-10-09 21:30:47
fumioさん、金鵄の件、ありがとうございました☆
素敵につながって嬉しいです。

黄色いインコ、可愛いですね。
そして皆さん、すごいですね…!
黄色いインコに隠されたなぞがあるのでしょうか!

私は単純にインコから歌を連想しました。ははは…
そして何故か「天女」という言葉が。妄想ワールドですみません。
 
 
 
連続投稿ですみません (ひよこ)
2010-10-09 21:41:22
そういえば「黄」ってどういう意味なんだろうって調べたら、

矢の先に油をつけてメラメラと燃やした「火矢」をかたどったもので、それが四方八方に広がる様子…だそうです。

ちょっといい感じですが、インコとは関係しそうにありません。
 
 
 
sayaさんへの私からの解答です (WHY人)
2010-10-10 02:27:18
そうです。私が「黄色いイコン」と言ったのは「ウラジミールの生神女」のことです。
ちなみにロシア正教では聖母マリアのことを生神女と言うそうです。
じつはその下にある「黄泉降り」のイコンというのも気になっていました。
それはfumioさんが何度も黄泉について取り上げていらしたからです。
(正教ではハリストス(キリストのこと)が十字架で死んだ後に、いったん黄泉に下って死者を解放してから復活したということになっているようですね)
http://www.sutv.zaq.ne.jp/osaka-orthodox/icon/fukkatsusai.htm

そこで黄泉を検索していたところ、大物主(AUMの主)について出ていました。
こちらについてではないかと
http://blog.goo.ne.jp/fumioyamashita/e/b5532644c3e72fb3069d7100ec8465be

p.s fumioさんへ
黄泉を検索している過程で「かすたりて みすみ を しょうく し」というメッセージを見かけたのですが、そのなかの“しょうく”という言葉が気にかかりググってみたところ“章句”というものが出てきました。当時の方々はこれをやられていたのではないでしょうか。(もちろん今もだと思いますが)
こちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A0%E5%8F%A5%E3%81%AE%E5%AD%A6
 
 
 
章句 (fumio)
2010-10-10 09:55:58
WHY人さん、こんにちは、

ハリストスの黄泉降りイコンが関わりが深いように感じます。

「かすたりて みすみ を しょうく し」というメッセージは「SOUND とこの部屋の仲間へ」という題名でARIONがわたし(ハンドルSOUND)を指名して解読を挑戦する預言の一部でした。苦戦しました。昔も今も四苦八苦して「章句しょうく」し続けています。
 
 
 
かすたりて・・・ (saya)
2010-10-10 12:03:59
興味深い話になっています。
「かすたりて みすみ を しょうく し」ですが、コメントの流れから変換すると、こんな風にも受け取れます。
「架す足りて 身澄みを証供し」

時と場合によって、いろんな変換が可能なんでしょうね。
 
 
 
Unknown (fumio)
2010-10-12 16:48:52

ひよこさん、こんにちは。

「黄」が「火矢」をかたどって四方八方に広がる様子だということは知りませんでした。
面白いイメージですね。

 
 
 
ウラジミールの生神女 (WHY人)
2010-10-16 03:16:21
14日に、もう少しイコンで何かないかなあと思い、『ウラジーミルの生神女』を眺めていたら、ウラジーミル→裏地見る、ではないかと閃きました。(よく学ランの裏に竜や虎の刺繍を入れている人がいますよね笑)
その線でWIKIのイコンのページを見てみたのですが、無いようです。
そこで聖母のイコンの下にある『ウラジーミルの生神女』の文字をクリックして、ウラジーミルの生神女のページに飛びました。しかし、裏地に関することは出ていないようです。
やはり関係ないのかなと思いつつも、ページ内の文章中ににある“生神女”のリンクをクリック。
「生神女」のページのイコンを見てみると、「三本手の生神女」との題名。
三本手・・・ 三本足・ヤタガラスに通ずる・・・ これかな。
で、「三本手の生神女」をクリックして
、「三本手の生神女」に飛ぶ。
そこには、[イコンの裏には聖ニコラオスの図がある]との文が有りました。
ニコはniko。きたかなと思い、“聖ニコラオス”をクリック、「ミラのニコラオス」のページに飛びました。
読んでみると聖ニコラオスとはサンタクロースのことのようです。
しかしこれではまだ結には至っていない。
後半部にある“サンタクロース”をクリック。
一通りページ内を眺めてみるがそれらしきものは無い様である。
トナカイは関係ないし・・
と、そこで、ふと場違いな“年神”という文字に気づく。
トシと言えば、たしか!そうだ!
“年神”をクリック。
ビンゴ!!

いかがでしょうか、fumioさん!(エッヘン、オッホン)
今回は実況風にやってみました


先程ニコライ堂に関するサイトを見ていたら10月14日(木) 生神女庇護祭 とありました


 
 
 
炎の柴 (WHY人)
2010-10-16 04:17:10
驚きました。
今、コメントを書き終えて、パソコンを閉じようと、[戻る]をクリックしながら今日の履歴を振り返っていたのですが、その中で次回のコメント^^のために「黄泉」「フル」等で検索していたこちらのページ
http://blog.goo.ne.jp/fumioyamashita/s/%B2%AB%C0%F4/4
の先頭の『亀甲の数字』に以前にコメントしたなあと、何気なくコメント欄をクリックしてみたところ、うさ子さんの書き込みに“イコン”の文字を発見!
URLをクリックしてみると!!

十分に参考になりました
前回は礼を失してしまったようですが、ほんとうにどうも有り難う御座いました。(たぶん当時は引っかかるものがなかったんだと思いますが
 
しかしほんとに面白いものですね。
じつは、次回のコメント用に
「酒匂から黄色い“イコン”(笑)までつながっている」
と下書きしていたのですが、事実は
「亀甲の数字から黄色い“イコン”」までだったようです。




 
 
 
亀甲の数字から (fumio)
2010-10-16 11:32:48
WHY人さん、こんにちは。

そうですか。“年神”までたどり着きましたか。大変な道筋がよくわかりました。

。「亀甲の数字」について書いた頃は「手」の意味などかなりレベルが高い内容なのでむずかし過ぎると思っていました。WHY人さんや、うさ子さんのコメントありがたかったです。

すごいですね、「亀甲の数字から黄色い“イコン”」までつながっていたとは。

 
 
 
ウラジーミル→裏地見る (saya)
2010-10-18 13:01:36
うさ子さんって、でしゃばりなんですね。 
私に似てます。。。(爆)

「ウラジーミル→裏地見る」っておもしろいです。
私はこの解釈から、「二身が裏」、「浦字見る」とか連想して、「二見浦(ふたみがうら)」について調べてみました。

WHY人さんのコメント参考になりました。ありがとうございます。
レオナルド・ダ・ビンチも年神っぽいですね。
 
 
 
二見浦 (WHY人)
2010-10-20 00:31:17
うさ子さん・・っじゃなかった(笑)sayaさんブログ始められたようですね。
私も花はなんときれいなんだと思うことがあります。

二見浦には、あの赤福の後に行ってきたのですが、旅館や商店の軒先には、たしか蘇民将来の茅の輪?が架かっていたように思います。近くにスサノオの神社があるようです。
 
 
 
イコン (WHY人)
2010-10-20 01:00:00
15日に、チリの鉱山の救出のニュースを見ていて、
「黄泉降り」のイコンの構図と同じなのではないかと思いました。

>(正教ではハリストス(キリストのこと)が十字架で死んだ後に、いったん黄泉に下って死者を解放してから復活したということになっているようですね)

今回の救出劇では33という数がよく言われています。(10年10月13日 足すと33 チリの大統領がこの日に救出させるように予定より急がせたという話も有るようです)
イエスは33歳で十字架になったので、33がイエスを連想させるようです。
またこのメッセージともよく似ているように思います。

04/17 十字に切られた印の下、燦々と降り注ぐ叡智を無駄にする勿れ

「黄泉降り」のイコンも全体的に黄調で、イエスも金色に光っているので、これも「黄色いイコン」と言って良いのではと思います。

イコンは、パソコンのデスクトップなどにあるアイコンの語源だそうです。
アイコンならぬイコンをクリックすることでプログラムが起動するのでしょうか。
「黄色いインコ」には、酒匂(亀甲の数字)から黄色い“イコン”まで絶妙にプログラムされていたのではないかと感嘆させられました。
さて、どなたがプログラムされたのでしょうか?(笑)
 
 
 
がだれかの手によって (fumio)
2010-10-22 14:33:34
WHY人さん、こんにちは。
チリの鉱山落盤救出の人数が33人だったことや前の台風が9号であったこと。今度の台風が13号であったことアリオンの数が13.
であること。多くのシンクロがだれかの手によってプログラムされているようですね。
 
 
 
Unknown (WHY人)
2011-07-03 23:49:50
fumioさん、お久しぶりです。
もうひとつアイコンがリンクしたのでご報告いたします。
私の名前のところから入ってみてください。

それとsayaさんに伝言させてください。
もののけ姫が、けものの姫だったと言う事に初めて気が付きました。
 
 
 
icon (fumio)
2011-07-04 13:22:44
WHY人さんこんにちは

今年はウグイスは来たのにサギは来なかったのでがっかりしました。
なにか違うシステムが作動しているようです。



なるほどスティーヴ・ジョブスの本ですか。これもイコンあるいはiconのリンクですか。
そうですね、sayaさんならもののけ姫が、けものの姫だったと言う事はお見通しだったかもしれませんね。
 
 
 
もののけ姫 (saya)
2011-07-04 19:57:52
fumioさん、私もお久しぶりです~。
今日のニュースで、久留米の住宅街にイノシシが現れて、射殺されたそうです。w
もののけ姫にも、「乙事主(おっことぬし)」という猪神が出てきます。
人間達に大攻撃をかけてくる、たたり神です。
あとが恐いな~と思ったニュースでした。

サギが来なかったのは、もうサギ(詐欺)はいらない、ということではないでしょうか。(笑)

ウグイスの鳴き声は、「法~法華経!」に聞こえませんか?(冗談です)



WHY人さん、伝言どうもありがとうございます。
「もののけ姫」がまた観たくなりました。

ところで、「ババジ」さんというお名前、「ババァ」と「ジジィ」を統合したようなお名前ですね。(すみません)
やはりこれからは、男性性と女性性の統合が大切なのかなぁと改めて思いました。
ババジさんとWHY人さんに感謝します。(笑)
 
 
 
Unknown (WHY人)
2011-07-04 23:41:14
アハハ、私もジジババとか聞くとそうを思います。(笑)
ちなみにババジのババは父という意味でジは敬称だそうです。

 
 
 
書き忘れました (WHY人)
2011-07-05 00:13:57
私もそれを思い浮かべることがあるのですが、ババジはとても古い魂を持っているので、あながち間違いでもないかもしれませんね。


こんなかんじでしたorz
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録