monologue
夜明けに向けて
 



 
 日月神示、五十黙示録 至恩之巻 
第二帖には
******************
フトマニとは大宇宙の法則であり秩序であるぞ、
神示では012345678910と示し、その裏に109876543210があるぞ、
○九十の誠であるぞ、合わせて二十二、富士(普字・不二)であるぞ。
神示の始めに示してあろう。二二(富士)は晴れたり日本晴ぞ。

*****************************
とあった。大宇宙の法則のことがわかるかと思って読んでみると
一読してわかるようで意味がよくわからない。
どうして012345678910と、その裏の109876543210が、
合わせて二十二、富士(普字・不二)であるのか。10と10を足せば20だったはずではないか。
この神様はこんな小学生クラスの簡単な計算もまちがうのだろうかと不思議になる。
「神示の始めに示してあろう」というので「日月神示」の有名な冒頭の1行目の原文をみよう。

「二二八八∂十二ほん八れ◎の九二のま九十の◎のちからをあら八す四十七れる」
これは「富士は晴れたり日本晴れ 神の国のまことの神の力をあらわす世となれる」と読むという。
「日月神示」の原文は筆で数字とかなと記号で殴り書きにされてまるで子供かアブストラクトの絵のような体裁であった。そのため自動書記した岡本天明にも読めなかったほど解読が困難な神示だった。
アルファベットのRにあたるラ行の文字には∂や@のような渦巻きのような印が使用された。
この「富士は晴れたり日本晴れ」というフレーズは最も重要なフレーズであったらしく巻が変わっても何度も繰り返される。
 なにしろフトマニとは大宇宙の法則であり秩序であるというので一筋縄ではゆかないだろうが
今回は問題を提示したにとどめて次回はできるかぎりその法則の秘密に迫ってわたしなりの答えを出したい。
次回は明後日。それまでご自分の頭でフトマニについてゆっくりお考えいただきたい。ヒントはわたしのホームページの「ピラミッド黄金太陽シリーズ」に…。
fumio




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« ひとつの答え フトマニの考察 »
 
コメント
 
 
 
ひとり、ひとりが (からす)
2006-03-01 08:41:29
きのうのご返事、全くその通りですね。

ところで、0、を1つと考えると、22個の数字がありますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。