monologue
夜明けに向けて
 



10月8日に妻がやって来てゴーマン美智子(Miki Suwa Gorman 、旧名:諏訪美智子)さんが80才で9月19日に亡くなったというニュースを伝えてくれた。。ゴーマンさんは羅府第二学園というロサンジェルスの日本語学校で先生をしていてうちの息子を教えてくれたので親しく付き合って学芸会や運動会を仲良く楽しんだ。その頃がゴーマンさんの一番幸せな日々だったのだろう。命日の9月19日といえば、その日、大塚真代OTとのリハビリ中スポーツの話をしているうちに大塚OTがホノルルマラソンを目指している、というのでわたしはゴーマン美智子という人がボストンマラソン、ニューヨークシティマラソンで2回ずつ優勝してその活躍が「走れ、ミキ」という本やドラマになって現在の女性アスリートブームの草分けになったと話したことを思い出した。ゴーマンさんのことを思い出したのはずいぶん久しぶりだった。あの日9月19日にゴーマンさんは亡くなって、わたしたちにマラソンの話をさせて自分の死をわたしに報せに来たのだと感じた。それで次の日の朝病院のベッド上で涙がこぼれて耳に入った。ゴーマンさんはわたしが入院しているので探しにくかっただろうと思った。その日の大塚真代OTとのリハビリ中わたしはゴーマンさんのことを話して、ふいに嗚咽した。人前で泣いたことなんかないのに…。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週のアクセ... 掃除担当の女性 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。