道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

2010年を振り返って

2010年12月31日 | 日常の道楽
今年も最後の日となりました。
大晦日は,毎年,早稲田の穴八幡宮にお参りに出かけまして,一陽来復のお守りをいただきます。少なくとも今年まではその習慣を続けております。

そして,帰路に決まって夏目坂の蕎麦屋「中村屋」で年越しそばをいただきます。
食べるのは冷たい天せいろと決めています。




道楽ねずみことフランツにとっては,2010年はここ数年来,まれに見る充実した1年となりました。
昨年までは,職業人としてのキャリアについては殆ど諦めに近いものもありましたが,今年1年,とてもいい機会を与えていただき,それに応えるべくそれなりに奮闘したつもりです。無理もありましたのか,10月には日帰り手術(ほんの小さな手術です。)を受けることになりましたが,こちらの方もおかげさまで予後は良好です。
今感じますのは,この1年間,力不足を感じながらも何とか頑張れましたのは,まず第1には相方ねずみの支えのおかげなのですが,それ以外にも,その昔,目立たないところで苦しんできた経験があってのことだと思います。

2011年は私にとっては,いろいろな意味で激動の1年となりそうな予感です。
今年とは違って何事も順調にはいかないことも多いような気もしますが,かつての苦境がこの1年間を支えてくれたことを思い出しつつ,苦しい中でも,常に前向きな思考を忘れずに頑張っていきたいと思います。

本年は大変お世話になりまして,誠に有り難うございました。
来年が皆様にとりまして輝かしい1年になることを心から祈念いたしております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年1年ありがとうございました (ありちゅん)
2010-12-31 21:22:55
フランツさん、毎日お邪魔しておりましたのに、いつも読み逃げで大変失礼いたしました。美術館や名所のお話だけでなく、歴史に関する考察など、とても興味深く拝読いたしました。これからもどうぞご無理のない範囲でいろいろお聞かせくださいませ。奥様にもどうぞよろしくお伝えください。2011年がお2人にとってさらに充実した年となりますようお祈りしております。
返信する
あけましておめでとうございます。 (フランツ)
2011-01-01 08:02:14
ありちゅんさん。
あけましておめでとうございます。

コメント有り難うございます。

ありちゅんさんにとりましても,今年が輝かしい1年となりますように心より祈念いたしております。

本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿