道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

SIGMA 新製品体感イベント(IID 世田谷ものづくり学校 ギャラリー)

2015年04月07日 | 日常の道楽
4月4日にSIGMAの新製品を試用することができるというイベントに参加しました。Sigma製品は、標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM 、単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSMという2つのレンズ、つまりArtという名前が付けられた描写性の高いレンズ2つを購入して以来すっかり気に入り、いつもCanon5D Mark3に取り付けて使用していたところです。

今回の企画に参加したのは、同じArtシリーズに属する広角レンズ Art 24mm F1.4 DG HSMを使用してみたかったからです。
広角レンズを使うのは初めてです。無料で貸し出しを受けて、会場内のほか、近くの世田谷公園の景色を撮影してみました。
室内の写真など、期待を裏切らない出来です。












でも本来の能力はこんなものではないと思います。

撮影者の技量と習熟不足(すみません広角レンズ使い慣れていません)
天候が悪い
ブログ用に大きさを小さくした

3つの悪条件が重なっています。
本当はもっと表現力のある写真が撮れるはずと強調したいと思います。

それにしてもSigmaのArtシリーズは評判がよいせいか、利用者からの期待も過度になって、売る方も大変でしょう。
Amazonや価格comのレビューを見ると、Canonの純正レンズと同じレベルだが、 Art 24-105mm F4 DG OS HSMやArt 35mm F1.4 DG HSMと同様のレベルまでは期待することができないなどと書いてあります。純正レンズと同様ならいいではないかとも思いますが、それだけ期待されているのでしょう。

ここのところ出費がかさんでいるのですが、少し落ち着いたら買いたいかなという気持ちになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿