道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

クルスクの戦い終わる

2009年08月27日 | 衒学道楽
1943年8月27日,ナチスドイツとソビエト連邦との間でのクルスクの戦いが,ジューコフ元帥の指揮するソ連軍の勝利のうちに終わりました。
両軍あわせて6000台もの戦車を投入して戦いが交わされた史上最大の戦車戦でした。
以後,ソ連軍はドニエプル河を渡り,キエフを奪還します。ナチスドイツはその後,東部戦線において常に劣勢に立ち,二度と攻勢に転じることはありませんでした。
クルスクの名前はソビエト連邦において,大祖国戦争の勝利の栄光と共に記憶されます。

ところで,クルスクといえば,2000年8月に,同名の原子力潜水艦が沈没するという事故が発生しました。大祖国戦争の戦いの場となった舞台と同じ名前を冠した原子力潜水艦が,沈没し,しかもロシア独力では救出することもできないという事態の発生には,当時のロシアの国力の低下が如実に表れていました。

写真はクルスクの戦いの中でも最も激しい戦地となったプロホロフカに建てられた赤軍の戦没者とたたえる聖堂とのことです。wikipediaから借用した写真です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿