道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

Ristorante Aldo ai Musei Vaticani

2015年10月01日 | 食道楽

いったんヴァチカン美術館編中断です。

といいますか、個人でのヴァチカン美術館の鑑賞は、昨日の現代美術館の後、システィナ礼拝堂に行って終わっています。

そして、その後、ねずみ属たちは、なんと夕方からのヴァチカン美術館貸切ツアーに参加すべく、しばしヴァチカン美術館を後にし、美術館の出口を出た前にある通りの反対側(正確にいいますと、そこからさらに階段を下りたところ)にありますRistorante Aldo ai Musei Vaticaniというレストランに入りました。

 

ヴァチカン美術館の真ん前にあるということは、競争がないのであまりよくない店ではないかという予感もありましたが、ここはもう店を探すだけの余力がありません。

もうねずみたちはへとへとのhundemuedeならぬmausmuedeだったので、正直座ることができればよく、食欲もなかったのですが、食べないと疲れると思い、軽くピザと飲み物を注文しました。簡単なピザでよかったのですが、魚介類のピザがお勧めと結構しつこく勧めてきます(もっともその後、tripadviserの評価をみますと、あながちウソではなかったようです。)。

冒頭の写真が道楽ねずみの食べたピザです。

こちらが相方ねずみのピザです。


いざ食べ始めるとピザだけでは満足することがきなくなり、デザートを注文することになりました。

ここでも、店のおじさん、フルーツの盛り合わせがおいしいと勧めてきます。疲労のあまり値段を確認せずに注文してしまい、どうなることかと思いましたがピザよりは高いものの、ものすごいぼったくりではないので安心しました。

ピザもフルーツの盛り合わせも、まずいということはなく、楽しめました。少なくとも最初に参加したツアーで入ったヴァチカン美術館の近くの店よりはずいぶんよかったように思います。内装もおしゃれなので、夜は雰囲気もよさそうです。

 

ただ、ヴァチカン美術館が閉まる時間になると、店の人はねずみ属から食事代を徴収するのも忘れていきなり店内で掃除をはじめ、店主も不在になって会計ができなくなり、少し焦りました(トイレに閉じ込められてしまうかと思いました。)。

 

さあ、ここで英気を養ったので、本日2回目、通算にすると3回目のヴァチカン美術館見学です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿