道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

Le Buffet Winter Garten(KaDeWe・ベルリン・シェーネベルク地区)

2009年03月19日 | 食道楽
ベルリンの有名デパートKaDeWe(カー・デー・ヴェー)は,本当に何でも揃っていて,ドイツやヨーロッパのもので買えないものはないのではないかと思うくらいです。ベルリンが東西に分かれていたときは,まさしく西側の豊かさの象徴だったのでしょう。しかも,店員は皆,笑顔で応対してくれます(一昔前のドイツでは考えられないことです。)。

新宿伊勢丹は最近,顧客の裾野を広げる方針に転換したように私には見えますが,方針転換前のセレブ路線の新宿伊勢丹が手本にしたのがこのKaDeWeなのだったのではないかと私は密かに考えております。

閑話休題。さてKaDeWeの最上階にはLe Buffet Winter Garten という名前のセルフサービスのレストランがあります。セルフサービスとはいえ,料理はその場で本職の料理人が調理してくれます。できあがった料理を持ち,付け合わせやサラダ,飲み物をとって会計を済ませます。なかなか本格的な料理でおいしいですが,値段も別にそれほど安い訳でもないように思います。

夜景も奇麗です。
タウエントツィーエン通りをクーダム方向に見た通りです。



実は,私は10年も前にこのKaDeWeのWinter Gartenで鴨料理を食べたことがあります。あの時はまだ相方もおらず,料理だけ豪勢でも一人寂しく食べていたのですが,その後間もなく相方と暮らすようになり,そして,今回再びこのレストランに来ることができたことに一人感慨にふけっておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿