道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

Theodor Tucher(ベルリン・ミッテ地区)

2009年03月20日 | 食道楽
もう大分前になってしまいましたが,1月2日の昼に,ベルリンのブランデンブルク門のすぐ近くにある文学レストラン,Theodor Tucher(テオドール・トゥーハー)に行きました。

店内に本棚があり,ソファーでくつろぐこともできるようになっています。

前々日は大晦日(ジルベスター)で明け方まで大騒ぎだったのでしょうし,前日の1月1日は営業していなかったので,1月2日は最初の営業日で,しかも開店間もないこともあり,やや店のサービスもスムーズには行かなかったようです。12時前とはいえ,店員か「朝食を注文しますか。」と聞かれたのには驚きました。他の客は,「何で2回朝食を食べなければいけないのか。」と言い返していたようですが・・・

でも,昼食のコースにしっかりとありつくことができました。少量で上品そうに見えますが,意外に味が濃く,満腹感が出ました。






テオドール・トゥーハーはベルリンでも有名な店の一つのようで,ブッシュ前大統領もその前のクリントン元大統領も来たことがあるそうです。もっとも,この店の向かいはもうアメリカ大使館(今ではアメリカ大使館は,ロシア大使館よりもさらにブランデンブルク門の近くにあります。)ですから不思議はないのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿