道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

パネットーネ(Alpage新宿区神楽坂6丁目)

2013年12月15日 | 食道楽
いつの間にかクリスマスシーズンです。

ドイツオタクの我が家でありますが、最近はシュトレン以外にもクリスマスの時期に買うお菓子があります。
いつもチーズを買いに行く神楽坂のAlpageという店では、クリスマスにはイタリアから来たパネットーネというお菓子を売っておりまして、ここ数年毎年買っております。今年もハーフサイズにして買いました。香料等はシュトレンとも共通するものがあるのでしょうか、一部共通する香りがするような気がしますが、こちらの方がふっくらと焼き上げてあり、また、シュトレンのようなしつこさがなく美味しくいただけます。
そして、パネットーネにはこの店で買ったチーズを付け合わせると美味しいです(アイスクリームも合うと聞きました。)。マスカルポーネやブリアサヴァランがいいようですが、今年はシンプルにフランス産の生クリームを買ってあわせました。


店のメールにはこのように書いてあります。

(引用始め)
「毎年お待ちかねのジーノさんの大型パネットーネ。

天然酵母を使用した伝統的製法のパネットーネを作る有名店
「カメッラ」は、イタリア・ボローニャ郊外にあります。
一個1kgもあり、ふんわり、しっとり。
オレンジピールやレモンピール、アーモンド、ヘーゼルナッツ、レーズン、アカシアの蜂蜜などがぎっしり入っています。
添加物は一切使用しておりません。

ナイフを入れると華やかな香りが部屋中に広がります。
頬張ると、お口いっぱいにフルーティーな香りと自然の甘味や
素材の美味しさで満たされます。
我慢できずに一気に食べたくなってしまうほどの美味しさ!

アイスクリームとの相性が良く、贅沢ですがパーティーでは、真ん中をくり抜いてアイスクリームを詰めてからカットする方法もあります。

また、ブリアサヴァラン、マスカルポーネを添えてコーヒーや紅茶とお楽しみください。」(引用終わり)。


こちらに書いてあるとおり、2回に分けてですが、相方ねずみと共に一気に食べてしまいました。
来年もまた食べたくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿