道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

ファイナシャルプランナーのアドバイス

2009年10月14日 | 日常の道楽
先日,とある機会からファイナンシャル・プランナーの方のアドバイスを受ける機会がありました。
結果として,私の生命保険に無駄が多いこと,相方の生命保険に至っては更新がなく,あと数年後には終了してしまうことを指摘されました(前者はともかく,後者の点はFPの指摘を受けるまでもなく,迂闊でした。)。
結果的には,生命保険のオーダーメードを標榜する某外資系の生命保険を勧められたのですが,それに加入するかどうかは別として,いい刺激になりました。
ファイナンシャル・プランナーのアドバイスを受けるサービスは,伊勢丹カード改めMIカードなどもやっているようですし,今度,こちらのアドバイスを受けて,より軽量化した生命保険にしようかなどと考えています。
ただ,外資系の保険は,不払等の芳しからぬ評判のあるところもあるようですし,慎重に考えたいと思います。
年をとるといろいろ考えることが増えてきます。

【余談】
FPの方とのやりとりで傑作だったのは,FPの方は死亡の保険金で墓等もまかなえるということを説明したくて,「お墓はどうなっていますか。」と尋ねられたのですが,既にそろそろお墓の手配もと考えていた私は,現在検討中ですという気持ちを込めて,「まだなんです。」と答えてしまいました。FPの方は長男で,先祖の墓に入るのですかということを確認したかったようでしたが,珍問答になってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペット迷子保険)
2009-10-30 00:43:29
初めまして。
私も一度、FPの方に相談しようと思っています。
やはり、頼りになりますよね!
これからの時代、過払いや損だけは避けたいので・・・
返信する
思案のしどころです。 (フランツ)
2009-12-23 07:29:03
保険難しいですね。
FPの方の分析は参考にはなりますが,最終的にどういう保険にするかは自分で決めるしかないですし。
終身医療保険も病気のことだけ考えれば効率的ですが,更新型のような重厚な保険ではなくなります。
何に比重を置いた保険にするのか思案のしどころです。
返信する

コメントを投稿