道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

ドイツからの来客

2009年10月15日 | ドイツ語
先日,ドイツから私の職場に来客があり,いろいろ仕事の内容を通訳したり,説明したりする機会がありました。
詳しくは書けないのですが,先方にとっても,自分にとっても専門外のことを説明しなければならない場面があり,こうなりますと先方はドイツ語でも意味がわからないようでしたし,自分は日本語でも意味はわかりません。
要するに語学力というより,専門分野の知識の問題でした。こうした場面では,お互い急に寡黙になってしまうのが面白いところです。

お土産にドイツのHarenbergのカレンダーをもらいました。
このシリーズのカレンダーは全ドイツ編のものやベルリン編なども定期的に買っていたところですので,有り難かったです。
Harenbergは沢山のカレンダーを発行している会社ですが,毎年買っている星占いのカレンダーや文学,絵画のカレンダーとも被らないでよかったです。

私が毎年,マウスのカレンダーを買っていることを知ったら,ドイツのお客さんも驚いたことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿