Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「エア」伝説のシューズの誕生秘話

2023年04月15日 | 映画

今でこそナイキと聞けば、あのブーメランのようなロゴを思い浮かべない人はいないでしょうが、1980年代にはそこまで有名でなかったのだそうです。
スポーツシューズ業界ではアディダスやコンバースが主流を占め、ナイキのシェアは17%しかなかったと。
特にバスケットボール部門は業績不振で、その立て直しをCEOのフィル(ベン・アフレック)から命じられた営業部のソニー(マット・ディモン)は、当時はまだ無名の新人選手だったマイケル・ジョーダンに目をつける。
いかにして彼をナイキと専属契約をさせたか、その成功秘話を描いた映画です。



当時圧倒的なシェアを誇っていたアディダスやコンバースを振り切って、何故マイケルがナイキを選んだのか?
マイケルを獲得するまでの熾烈な交渉バトルや、工夫を凝らしたプレゼンの仕方が面白い。
罰金を払ってまで配色にこだわり、シューズにマイケル・ジョーダンの名前から「エア・ジョーダン」と名付けると。
マイケルを初めてナイキ社に招くとき、ソニーはCEOのフィルに、わざと遅れてくるようにと言うのです。
あからさまに欲しがっているところを見せない、CEOは超多忙なのにわざわざ来てやったというように装えと。

そしてマイケルの母親の交渉力がまた凄い。
まだNBAにも入っていない無名の新人だった彼の契約に、あそこまでの条件をつけるとは。
いかに息子の才能を信じているとはいえ、あまりにも強欲と思えてしまうのは、日本人の感覚なのでしょうか。



折しも今週、1998年のNBAファイナルでマイケルが着用した「エアー・ジョーダン」が3億円で落札されたというニュースが。
チーム一団となって協力し、必死に走り回って工夫を凝らせば勝利の女神は微笑むという成功秘話は、観る者に活力をくれます。
全編に80年代のヒットポップスが彩られるのもうれしい。
ダイアーストレイツの「Money For Nothing」、シンディー・ローパーの「time after time」、そしてラストはブルース・スプリングスティーンの「Born in the USA」で〆られていました。
あの猛烈営業マンを演じたマット・ディモンのタプタプのおなか周りは、特殊メイクか本当に太ったのか?
監督・製作は、CEOフィルを演じたベン・アフレック。


公式HP 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な能力 | トップ | 「街とその不確かな壁」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ituka)
2023-04-15 22:30:47
こうしてベン・アフレックとマット・デイモンがタッグを組んで映画作りしていることが嬉しかったです。
監督がベンだったので脚本をマットだったら最高なんですがそこ惜しかったです。

にしても、あの母親の強気な交渉術は控えめな日本人にとってかなり衝撃でした。
80年代の楽曲は心地よかったです。
返信する
itsukaさま (zooey)
2023-04-15 23:57:29
ベン・アフレックとマット・デイモンのコンビ、
「グッドウイル・ハンティング」もよかったですね。
二人は子どもの頃から仲よかったとか。

あの母親ねえ。
あの頃、マイケルはまだNBAに入ってもいなかったのに。
日本人には考えられませんよね…
返信する

コメントを投稿