Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

立派な能力

2023年04月14日 | 家庭

大の犬嫌いだったタロウが、どういう訳か最近ちょっと様子が変わって来ました。
毎朝9時過ぎに近くの公園に5~6匹の犬仲間が集まるのですが、犬嫌いのタロウは中々参加できなかったのです。
連れて行くとワンワン吠えるばかりでどうにもうるさいし、まったく一緒に遊べない。
という訳で、私は毎朝イヤフォンで音楽など聴きながら、孤独に散歩していたのでした。
しかし最近、勢いがなくなったタロウを試しに連れて行ってみたら、吠えなくなっていたのです。
まだまだ一緒に遊ぶことはできませんが、吠え立てることはなくなりました。


(15歳コンビ)

その集まりにはタロウよりも老化が進んで、もうあんまり歩けなくなってドギーカーで参加する子も2匹います。
歩けなくなってもやはり散歩に出るのは嬉しいらしい。
大方はドギーカーの中にいて、公園でちょっとそこから出して貰って、なんとか歩いたりしています。
飼い主たちはオヤツを用意しているので、犬たちは大喜びなのです。


15年間犬嫌いだったタロウに、どういった心境の変化があったのか?
吠え立てるのが面倒になったのか?
単に鈍感になってきたのか?



そういえば30年間酷い花粉症に苦しめられたが、近年それがなくなったという友人がいました。
よかったねえ、そんなこともあるのねえ!と手放しで喜んだのですが、
その話を別の友人にしたら、加齢で身体が鈍化したのじゃないの?と。
いやいや、鈍感力だって立派な能力だ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役立たずの警報 | トップ | 「エア」伝説のシューズの誕... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラ (matsubara)
2023-04-15 09:51:56
老犬の集まりも珍しい写真ですね。
犬に縁がないので、見たことがありません。

ところが野良猫に餌をやっています。
夫は反対しますが・・・
我家にやせこけた猫を誰かが捨てたのです。
あまりにも悲惨な姿にこっそり餌を毎日
やっています。

今度はメタボになりすぎたので
餌を減らしたら普通の体型になりました。
嫁は猫好きなので、写真を撮ってラインで送ったらとても
喜んでいます。
Unknown (mika)
2023-04-15 12:24:54
こんにちは
タロウちゃん何かあったのかな⁉️
急な心境の変化かな⁉️
でもタロウちゃんも他のわんちゃんも
みんな満ち足りた穏やかお顔ですね。
それがおやつ🍘のせいでも(笑)
写真見てほっこりしちゃいました。
人間もわんちゃんもいくつになっても
刺激は必要ってコトですかね。
matsubaraさま (zooey)
2023-04-15 21:30:21
餌が改良されて、犬も長生きになりました。
昔は残り御飯に味噌汁かけたりしてあげてましたものね。
なので老犬に会う確率も高くなったのですよ。
その分、ボケたり寝たきりになる犬も出てきてしまいましたが…

痩せた野良猫が自分の家の庭に来たら
つい餌をあげたくなりますよね。
mikaさま (zooey)
2023-04-15 21:32:56
一体どうしちゃったの?って
私がタロウに聞きたいくらいです。
15年目にして犬嫌いが治るなんてね?

ええ、オヤツ狙いでもみんな喜んでいます。
あまり遊ばなくなってしまったタロウも、
食い意地だけは健在です。
Unknown (ぺん)
2023-04-16 16:54:47
ワンちゃんにも相性ってあるのかも。
それともやはり、年をとって穏やかになったのかな。
うちの猫は全然穏やかになりませんが(;^_^A
そういえば、私の母が最近それまで交流のなかった近所の人たちと親しくしてます。
引っ越してきた当初は、芦屋ほどではないですが、ちょっと近所が高級住宅街(うちは違います)でまったくそりが合わなかったようなんですが。
母が馴染んだのか、それとも他の人たちが丸くなったのか・・・これはやっぱり年齢のためかなと思ってます。
犬も猫も人も丸くなった方がいいですよね。

花粉症、今年は最悪でした。
これが年齢で止まるのなら、鈍化もいいなと思ったりします。
ぺんさま (zooey)
2023-04-16 21:40:51
相性といっても、以前はどんな犬とも駄目だったのです。
犬に近づくや吠え立てて…
公園の犬の集まりにも、まるで入れませんでした。
丸くなったのか、どうでもよくなったのか…w

お母様、ご近所付き合いができるようになってよかったですね。
私も可愛いおばあちゃんを目指したいです。

花粉症、我家の夫も酷かったですよ。
今もまだ引きずっています~

コメントを投稿