Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

お華も車も

2023年09月28日 | お出かけ
昨日は忙しい日でした。
日本橋で華道展→日比谷で映画→有楽町で車アートの展覧会→銀座でディナー。
しかも久しぶりの華道展だからと、着物友達と頑張って単衣を着て行ったのでした。
9月下旬とはいえ、30℃程だった昨日、まあ暑いこと。
単衣であっても、下に長襦袢を着て帯や何本もの紐をグルグル巻きつけることには変わらず・・・



日本橋高島屋での「日本いけばな芸術展」は4年ぶりの開催であったのだとか。
色々な流派のお華がこれでもかと。
この太巻きの断面みたいなのも生け花というのか…!?

 

友人の大塚理司家元は不在であったので、証拠写真を。
二人揃った写真はボケてしまったので、一人ずつの写真をくっつけました。



華道展の近くでお茶をした後、日比谷シャンテで映画鑑賞。
そして有楽町の交通会館で車仲間が出展している、「自動車アート7人展」へ。
華道展や車アート展、こうした催しが、迷いながら手探りしながらでもできるようになってきたことは、出好きの私には嬉しい限りです。
着物で一万歩超でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情の鈍化 | トップ | 銀座ハプスブルク・ファイル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフだなあ・・・ (くちかずこ)
2023-09-28 20:01:48
よく一日にそれだけ!
着物姿も素敵です。
高島屋日本橋店、懐かしい。
息子宅に行くには日本橋で乗り換えだったので、よく高島屋で差し入れ等々購入して行きました。
カードまで作っていましたよ。

タロウくんの、感情表現の低下・・・
老犬の特徴みたいですね。
そう思って、理解して付き合えば、寂しさも違ってくるかな?
返信する
Unknown (matsubara)
2023-09-29 09:56:58
まあ、この暑さの中を着物でお出かけとはお元気です。
それに1万歩とはますます驚きます。
そういうお仲間があることも素晴らしいです。

それにひきかえ私は相変わらず日々700歩です。
トホホ。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-09-29 22:39:11
遊ぶことにはタフです。
年中、睡眠不足なんですけどね。
日本橋高島屋はやはり風格がありますね。
あのどっしりした外観とか、歴史のあるエレベーターとかね。

身体的な老化はもうどうしようもないのですが
精神的な老化は、悲しいですね。
理解しなくちゃと思っていますが
中々慣れることができません。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-09-29 22:42:32
この日も真夏日でした。
まったくいつまで暑いのでしょうね?
もう9月下旬だというのに。

タロウの散歩の距離が以前よりはずっと減ったので
これでも歩数は減りました~
返信する

コメントを投稿