Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

役立たずの警報

2023年04月13日 | 社会

今朝7時55分、テレビの画面がいきなり真っ暗になり、「Jアラート」という表示が現れました。
北朝鮮から弾道ミサイルが発射された模様、対象地域は北海道周辺、直ちに避難して下さいと。
落下予定は8時00分頃と。

近年、北朝鮮からのミサイルはどれだけ飛んで来たか分からない位ですが、こんなアラートが出たのは初めて。
また失敗するんじゃないの?
いや万が一、本当に着弾しちゃったらどうなるの?
どうなることかと少々緊張して、家事をしながらテレビ画面を見ていると…



8時19分、既に落下した模様、避難の必要はないという報道が。
やれやれ。
役に立たない警報を出す政府にも腹が立ちますが、しかし、何という国だろう!
隣の家の住人がいきなり銃撃してきたり、巨大な岩を何度も投げ込んで来たら、警察に逮捕されるよね?
このならず者国家を国際的になんとかする手立てはないの?
侵略戦争を止めることもできないのだから、どうしようもないの?
無知なオバサンに誰か教えて?



北の丸公園の中にハナズオウが群れ咲く一角があります。
満開時は桃源郷のように一面弩ピンクになるのですが、行ったのが少々遅かった!
もう葉が出てしまっていました。



吉田茂の銅像の周りには、見事な八重桜の大木が。
八重桜もツツジも、今年は早いですねえ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場の味 | トップ | 立派な能力 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-04-13 17:21:29
今朝はくちこもビックリしました。
一触即発な事態に発展するのか、と。
勿論、北海道も心配でした。
が、、、、
こんなミスとか、
それよりも、何分たっても、何処に落ちたのか分からないとか、
これじゃ、迎撃するか、しないか、その選択肢は無いな、と。
だって、できないって事だよね?
遺憾砲射撃しかできない。
そして、有事にどこまでアメリカが積極的に守ってくれるのか???
思いやり予算は、長年たっぷり使っているけれどね。
くちこも、政治にはとんと疎いんだけど、、、
北朝鮮の資金源が問題なのかな、と。
Unknown (nana)
2023-04-13 21:36:57
今朝はBS「こころ旅」の途中で画面が変わりました。
出かける前でしたが、ただならぬ雰囲気に一瞬びっくり。

北の丸公園にはこんなにきれいにハナズオウの咲くところがあるのですね。
これは見事、私も見に行きたいです。
Unknown (通りすがり)
2023-04-13 21:50:47
Jアラートはくその役にも立ってません。発令のタイミングも場所の精度も本当にヒドイ。自分はそもそも本当に北朝鮮が「ミサイル」を撃っているのかさえ疑わしいと思います。日本にミサイル落としてもあの国に何の利もありません。この騒動で利があるのはどこか考えれば世界の裏が見えてきますよ。
くちかずこさま (zooey)
2023-04-13 22:45:22
まったく、どうなることかと。
本当に着地点も分からないでJアラートを出すようでは
迎撃ミサイルなんて使えないのにねえ?
遺憾砲射撃って…w
何かの間違いで本当に着弾しちゃったら
どうするつもりなのかしら?
こんなに誤情報ばかりだと、アラームもオオカミ少年の如く誰も信用しなくなるよね?
アメリカなんて何処まで信用できるのか…??
nanaさま (zooey)
2023-04-13 22:47:08
今朝は驚きましたよね。
あれで眠気が吹っ飛びました。

北の丸公園の、武道館と吉田茂の銅像の間にあります。
あそこは広くて人が少なくて、お気に入りの公園の一つです。
通りすがりさま (zooey)
2023-04-13 22:53:40
まったく役立たずですよね。
本当に打っているのかどうか?
政府はわざと国民の不安をあおって、憲法改正させたいんじゃないかとまで思えてきます。
そして利を得るのは、やっぱりバックについているあの国ですよねえ。
Unknown (matsubara)
2023-04-14 09:35:13
北の丸公園には何度も行きましたのに、吉田茂の
銅像があることは知りませんでした。

昨日のミサイルは腹立たしいですね。
日本政府の対応も情けないし、馬鹿にされっぱなし
です。

昨日米国人夫妻が我が家に来ましたのでその話題に
触れてみましたが、何の関心もなかったです。
他国のいざこざはどうでもいいようです。

ならずもの国家の制裁はだれも出来ないですね。

Jアラートは、何の意味もないですね。
matsubaraさま (zooey)
2023-04-14 23:28:53
北の丸公園は広いし、この銅像はずっと奥の方にあるので
分からないかもしれませんね。

ならずもの国家にも腹が立つし、
マヌケな警報を出している我が政府にも腹が立ちます。

アメリカ人も人によるのでしょう。
私の友人は憤慨していましたが、その場の雰囲気に合わせたのかもしれませんね。

コメントを投稿