Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

EMS狂騒曲

2022年11月07日 | 社会

先日、シンガポールにいる長男から小物を送って欲しいと頼まれ、今月はおチビの2歳の誕生日もあることから、ささやかなプレゼントと、ついでに食料品など色々送ることにしたのでした。
ところが初めての経験で、分からないことだらけ。

EMSという郵便局からの航空便が速くてよいと聞いて、それで送ろうとしたのですが、そのサイトを見ると、なんと送る品物の品名、重量、値段、個数を全部英語で書き出せとある。
絵本5冊、オモチャ、クッキー、煎餅、味噌、出汁パック、鍋の素、日焼け止め、虫刺され薬、その他の細々とした数十種類を全部!?
全世界を飛び交う膨大な数の荷物を、そんなに開封して調べるものなの!?

SNSで聞いてみたら沢山のアドバイスが頂けてありがたかったのですが、宛先国、その時期によって色々と違うらしい。
すき焼きふりかけは牛肉エキスが入っているから駄目、のり玉ふりかけ(卵エキス)、ミルキー(乳製品だから)、カップ麺(肉片)も駄目だったという人もいるかと思えば、牛肉ゴロゴロののレトルトカレーOKだったという人も。
一体どの位の確率で開封されるのか?
受け取った側に税金はかかるのかかからないのか?



シンガポールへの禁輸品というのを確認してみたら、チューイングガム、お守り不可というのには笑ってしまいました。
日焼け止めも不可とありますが、しかしよく見るとアルコール濃度が25%以下なら可とも。
結局、八割ほどの品物を書き出しました(それでも相当面倒だった)。
トータルしたら結構な金額になってしまったので、価格は少々安く設定し直し、とりあえずそれで送り出してみました。
リンゴ箱に入れてこんな感じ。
郵便局に持って行ったら、重量6㎏で送料1万300円。
こんな日用品ばかり詰め込んで1万円越とは!
ちょっと驚きましたが…



4日経った昨日、長男から連絡あり、無事着いたと。
開封された気配もなく、税金も取られなかったそうです。
ありがたや。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷散策 | トップ | オマケの話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-11-07 14:18:30
以前会社で出版している年鑑誌を
EMSで出したことがありますが…
書籍1冊だったのでそんなに色々
書かされることはなかったです。
コロナの影響もあるのでしょうが…
細かすぎますね。
そう税金の事もありますもんね。
昔~昔香港旅行に行って調子に乗ってオーダーで
靴作って別送にしたら税金が凄くかかりますが
いいんですか?って電話もらった事ありました。
何はともあれ無事に届いて…
最後の写真にほっこり~喜んでもらえたみたいですね
返信する
mikaさま (zooey)
2022-11-07 22:43:04
海外に荷物を送ることががこんなに面倒だとは思いませんでした。
SNSで聞いてみたら、開封された、受け取った方が税金取られたという人が結構いて…
香港で靴作って、税金どの位かかったのでしょうね?
そう、海外に行くと気が大きくなって
もう二度と来られないかもしれないしと作っちゃうことありますよね。
ええ、でもとにかく無事着いて
おチビにこの受け取って貰えてよかったです~!
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-11-07 23:26:11
そう言えば、娘がセネガルに荷物を送ると言って
手続していたのを思い出しました。
でもそんなに大変だったかな~?とf(^^;)
送り先の国によっても
様々なのかもしれませんね。
それにしても、母の愛ですね~。
お荷物の内容を見ていて、そう思いましたよ(^-^ )
リラックマと見つめ合う姫ちゃんのお写真で
あぁ送って良かったな~って
しみじみ思われてるだろうzooeyさんを
想像して、私も幸せな気分になりました。
それにしても、送料高っ!笑
返信する
子どもの時しか覚えてなくて (matsubara)
2022-11-08 08:25:04
Yくんのアップに驚きました。何年も見ていないので
多分よそで見かけてもわからないでしょうね。

海外に送る荷物にそんな制限があるとは驚きました。
次男がスイスと、台湾に滞在していたのに何も送って
あげなかったのです。要求されなくて。
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-11-08 20:59:44
一説によると、コロナ禍での航空便の減便などで
一時期国際小包の航空便は受け付けないなどの混乱の中、
国際小包発送には専用英語ラベルの作成が義務付けられたのですって。
内容品を全部書き出さなきゃいけないなんてねえ?
それをプリントアウトして貼り付けたのですよ。
リラックマは、最後にちょっと空間ができたので緩衝材代わりに入れました。
おチビが喜んでくれるかと、つい…
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-11-08 21:31:54
息子の写真は出しても構わないということでしたので。
本当はこんなのより、可愛いおチビの写真を出したいのですけどね。
今は180㎝超ありますし、分からないかもですね。

海外への発送、結構大変です。
知らなくてすんだのはお幸せだったかも。
返信する
Unknown (クリン)
2022-11-09 05:29:29
コリラックマもいてかわいいです💛
「お守り不可」には笑いましたが🎶もしかしてお守りの中に変なものを入れる人がいるってことなんでしょうかね!?🐻(息子さま、zooeyさまにやっぱり似てる🎶)
返信する
Unknown (tona)
2022-11-09 20:10:52
とても興味深いですが大変な思いをされた、私だったら凄い経験です。
それにしても外国へ送るって、特に食料は宗教が関係したりで大変なのですね。
シンガポールは安全な国のイメージで無事開けられず届いて、お孫さんも喜んでいることでしょう。
リラックマがいます。私も枕元に持っています!
返信する
クリンちゃん (zooey)
2022-11-09 22:35:57
コリラックマ、クリンちゃんの親戚かな?
しかし悪い奴は、お守りじゃなくても何にでもヘンな物入れるでしょうにね?
何故にお守りが駄目なのか、謎であります。
息子も小さい頃は可愛かったのですけどね~!
返信する
tonaさま (zooey)
2022-11-09 22:43:52
いえいえ、海外に荷物を送っている人は
みんなこんな大変な思いしているのかと驚きました。
慣れればなんてことないのかもしれませんけど、
初めてでしたので。
ユーロ圏は今、受け取る側が関税を取られるようです。
それも大変ですよねえ?
返信する

コメントを投稿