Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

日比谷散策

2022年11月06日 | お出かけ

友人の絵を観に、ギャラリー日比谷に行って来ました。
薄青い背景に浮かび上がるように描かれた、細かくて繊細な萩の花。
なんとも優しく美しい日本画。



たまたま私が着ていた着物も萩や小菊の花模様でした。
しかしこの着物、山葵色というか裏葉色というか綺麗な薄緑に、明るい小花が一面に散りばめられた模様なのですが(年齢的に若すぎる色柄であることは重々承知)、着て写真に撮るとどうにも白茶けて映ってしまう。



着物は、着る(苦労して着付け教室に通った)にも、洗う(基本、自分では洗えない)にも、保存する(時々虫干ししないといけない)にも大変なことは知っていましたが、写真に撮るにも難しい代物であったとは…



画廊を楽しんだ後、日比谷ミッドタウンのフレンチ、モルソーでお祝いランチ。
秋元さくらシェフのお料理は、どれも繊細で美味しい。
かつては予約が難しかったお店なのに、今はすんなりと取れました。

  

借景となった日比谷公園の紅葉はまだまだこれからでしたが、
公園から銀杏並木のお堀端、皇居前の松林辺りをお喋りしながら歩きました。
着物じゃなかったら、東御苑を抜けて北詰門まで歩くところですが、さすがに断念。
それでもトータル一万歩程でした。


 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「線は、僕を描く」 | トップ | EMS狂騒曲 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-11-06 10:40:06
たしかに着ている状たいでシャシンを見ると白っぽく見えますね💡(それはそれでよいような気もします💛)お友だちの作品とコラボできて良かったですね🍀🍀✨✨さすがzooeyさま!すごいカンです!!
っていうか、着物で1万歩・・つわものすぎ・・⚡
(前回の映画、朝方しょっちゅうcmやってて気になっていました🐻)
返信する
逆光ですから (越後美人)
2022-11-06 14:08:41
窓に向かってカメラを向けたので、逆光でお顔が陰になりましたね。
順光で写されたら、お顔は白く、お着物は地色がしっとりと写ったと思います。
帯を色の濃いものに替えると、落ち着きが出るでしょうね。
お友達とのお食事会、気兼ねなくていいですね♪
紅葉もきれいで楽しませて頂きました。

お着物姿で一万歩とは、立派です!
若い、若い~(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-11-06 14:55:36
あら、素敵❣️
着物、そうなのよね。
先日、生徒さんは、全部売っても数千円だったとのこと。
みんなで勿体無いと言いましたが、不要だからと。
くちこは、ウール物は、全て障害者施設に寄付。
高額な?着物だけは、娘の希望で残しています。
くちこの振り袖、今度は孫姫が着るかも。
娘は、とても気に入って何度も着ていました。

日比谷公園、来月、帝国ホテルで、くちサメと娘でアフタヌーンティーを予約していますが、確か近くだったような?
返信する
クリンちゃん (zooey)
2022-11-06 22:47:30
こんな小さな写真じゃ分かりにくいと思いますが
他の写真もみんな白っぽく映っているの。
ちょっとガッカリ。
コラボできたのは只の偶然でございます。
いつかチットさんの着物姿も拝見したいってお伝えくださいな。
私もあの予告編に惹かれて本を読み、映画も観たのですよ!
返信する
越後美人さま (zooey)
2022-11-06 22:56:01
そうねえ、窓をバックにすると逆光になっちゃいますね。
この写真、暗くて分かりにくいのですが
アップするには丁度良いかと。
帯を濃い色に変えると落ち着く、そうですね。
まだまだ初心者で、扱いやすい帯が少ないのです。
もっともっと練習しないと…

着物は長距離歩いたり動き回るには向きませんねえ💦
返信する
くちかずこさま (zooey)
2022-11-06 23:00:48
着物は売ると本当に二束三文。
落款入りの数十万円だった着物でも、この前バイセルについでに見て貰ったら、
買い取り価格は千円でした(勿論やめました)。
くちかずこさんはお嬢さんがいらしていいですね。
私は息子しかいないので…
根性で着ます!

帝国ホテル、このすぐ近くですよ。
そこでよく人間ドックを受けています。
アフタヌーンティ、楽しんで~!
返信する
Unknown (matsubara)
2022-11-07 09:09:03
着物姿で10000歩とは素晴らしいですね。
洋服でもそれだけ歩けません。へとへとになりそうで。
それにしても難しい萩を描かれるとは凄いです。
長く油絵を習ってきましたが、とても萩など描けないと
敬遠したままで、止めてしまいました。
油絵の匂いは嫌いでないのに。

お料理もおいしそう・・・
返信する
おはようございます (mika)
2022-11-07 10:25:17
ギャラリー日比谷行った事あります。
お友達の絵画本格的ですね。
萩の花の繊細な感じがとってもステキ。
しっかし…zooeyさんお着物で一万歩って
すごいですね。
着物…着付け習ったんですが…全く忘れてて
自分で着れないんですよね。
お三味の会もお知り合いに着付けお願いしました。
自分で着られるzooeyさん素晴らしいです。
お着物…確かに管理も写真撮るのも難しいですね。
日比谷散策~仕事帰りにそっちまわって帰ろうかな
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-11-07 22:36:26
せっかく出かけて、目の前に紅葉(してるかもしれない)景色があったら
つい足を伸ばしたくなりました。
しかしつくづく着物って、沢山歩いたり動き回るには向かない衣装ですね。
お陰で鼻緒が指に食い込みました。
日本画はまた、独特な雰囲気がありますね。
今は油絵と何処が違うの?というようなのもあるようですが…
返信する
mikaさま (zooey)
2022-11-07 22:39:21
ギャラリー日比谷、小さいけれど良い画廊ですよね。
なんといっても場所が良いし。
mikaさん、三味線なさっているのだから着物きましょうよ!
せっかく着付け教室に行かれたのだったら…
私もここ2~3年で一念発起して着始めたのですよ。
まだまだヘタクソな初心者ですが
忘れないようにとこうしてたまに着ているのです。
御一緒に着物ランチしましょ!
返信する

コメントを投稿