Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

シャネルの世界「マドモアゼル プリヴェ展」

2019年11月05日 | お出かけ

クラッシックカーのお祭りが行われた天王州では、期間限定のシャネルの展覧会が
開催されていました。
開幕前に3万人の予約が入ったというこの展覧会、どんなものだろうと興味があったのですが
HPを覗いてみても非常に分かりにくいのです。



”いつの時代もメゾンのエスプリを体現し、コレクションごとに刷新されるオートクチュール、1921年に誕生した伝説的なフレグランス「シャネル N°5」、そして1932年にマドモアゼル シャネルがデザインした「BIJOUX DE DIAMANTS」の復刻版をはじめとする唯一無二のハイジュエリーから成る、シャネルの3つのクリエイティブな世界に迫る冒険の旅へと誘います”という説明(HPから)。



いや、もっと分かりやすく書くことはできないのかしらん?
シャネルのイメージを神秘化するために、わざと分かりにくく書いているのかと穿ってしまう。
何はともあれ、行って来ました。
こちら無料ですが、事前にネット予約が必要です。



館内に入ると、案内のアプリをスマホにダウンロードしろと迫られます。
シャネルに関する音声案内や、館内を撮影するときの特別なフレームなどが
用意されているらしい。
しかしこちとら、スマホの画面を見ても小さな文字でよく見えない。
普段、美術館に行っても音声案内に頼らず、直感で観るのが好きなのに。
という訳で、結局私はそのアプリ、DLしただけでろくに使いませんでした。



そして館内には強烈なシャネルNo.5の香りが。
あまりにも有名なこの香水、少女の頃憧れていましたが
長じて実際に手に入れて、がっかりしました。
キツく、下品にすら感じられる、押し付けがましい香り。
あくまで個人的な感想であって、世界的に有名な香りであることは事実なのですが。
しかし私の周りの香水好きな友人の中でも、これはあまり評判がよくないようなのです。
No.19 は上品で優しい香りで好きなのですが…



といった多少の不満もありましたが、館内に展示されたシャネルグッズの数々は、絢爛豪華の一言。
帰りには、大判ポーチのお土産も。
無料でこれだけのことをしてくれる、トップブランドの実力に感服するのみです。

シャネル展 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首里城と天王洲CCCG | トップ | エルメスの「夢のかたち展」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-11-05 14:39:29
ゴージャスですね!
でもNo5が匂うのはちょっと嫌かな・・・私もあまり好きではない香りだったりです(あとプワゾンも苦手)
ポーチいただけるのはいいですが 私はあまりいらないというか・・・(^^;)
でも洋服見てるの楽しいですね どれも着られないけど見てるだけでいいかな
アプリDL催促は嫌ですね あとこういう洒落たブランドのサイトってやたら重たくて見づらいものが多い印象があり めったに見ることがない私です
返信する
Unknown ()
2019-11-05 17:27:14
シャネルって余り使わないブランドですが、香水の香りって、人によって変わるそうですね。土産物として貰った事もありますが、仕事場には付けて行けないので、放っておいてあります。だから、消耗する品でも無いので、空港の免税店で買う事が多いでしょうか。

香りにも、香木や線香には魔除けの効果があるそうですが、香水には無いそうですね。むしろ、魔を惹き付けるものかも知れません。

しかし、香水にも、香りのプロと言いますか、客が種類の違う香水を付けていたなら、相殺しない香りを配合したり、場に染まらないけど、和を乱しもしない上品な香りとか、ありそうですね。売場では、そうした詳しいトークも聞きたいのです。
返信する
ゆりさま (zooey)
2019-11-05 23:44:39
No.5、私の周りで好きだという人いないのです。
日本人にはちょっと無理なのかもね?

ゴージャス極まりなくて観る分には幸せでしたけれど
確かに実際に着るのは無理ですねえ。
心配するまでもなく、およそ手の届かないお値段ですけれど。

サイト、重いし、分かりにくいです。
もうちょっと敷居を低くしてほしいですよね。
返信する
隆さま (zooey)
2019-11-05 23:51:07
香水はある意味、消耗品だと思います。
賞味期限もあるのですよ。
しまい込んで古くなったものは、香りも確実に劣化します。

デパートの香水売り場などに行けば、香りについていくらでも詳しく解説してくれるでしょうけれど
私は実際に嗅いでみて、自分の直感で選ぶのが好きです。
香りの好みは理屈じゃないと思います
返信する
太っ腹 (ノルウェーまだ~む)
2019-11-06 00:28:50
zooeyさん☆
なんと!無料のイベントなのにお土産もいただけちゃうのですか??
さすがzooeyさん情報通ですね!!
早速行きたいけど、時間が取れそうにないわ~~
返信する
シャネル (matsubara)
2019-11-06 08:12:21
シャネルスーツと、シャネルの5番しかしらないのですが
素敵なショーもあるのですね。

50年前、夫がヨーロッパ出張の折、お土産に、シャネルの
5番を買ってきてくれました。出かけるたびに使うので
とうとうなくなりました。今はハワイ土産のプルメリアです。
どちらも気に行っていますが、シャネルが悪評とは
知らなかったです。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2019-11-06 23:12:40
本当にトップブランドは太っ腹ですね。
天王州はちょっと半端な場所なので、
クラッシックカーのお祭りが丁度あって助かりました。
ついでに観て来ました~!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2019-11-06 23:15:15
No.5は世界的には物凄く有名なのですが
日本ではちょっと強すぎる嫌いがあると思います。
勿論、人によりけりなので
お好きな人は好きなのでしょうが。
私の周りでは割と評判悪いのですよ。
プルメリアの香りは、私も大好きです。
返信する
ココ・シャネル (ぺん)
2019-11-07 18:17:07
昔、高口里純さん(花のあすか組が有名)と言う方の漫画でその生涯を読みました。
この本読んで妹とNo.5はどんな香りなんだろうとどうやって試したのか忘れましたが、あんまりだった思い出が・・・。
No.19は私も好きです。
返信する
ぺんさま (zooey)
2019-11-07 23:01:37
10年位前に「ココ・シャネル」という映画ができました。
随分苦労した、才能に溢れる、そしてしたたかな女性だったのですね。
No.5はやっぱり…ですよねえ。
返信する

コメントを投稿