Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

うら寒い今日この頃

2022年04月15日 | 社会

初夏のような天気から一転、今日も冷たい雨の日でした。
巡洋艦が撃沈されたというニュースを聞いて、何の戦争映画の話?と思ってしまいました。
そして、そうだ今現在、海の向こうで戦争が起きているのだったと悲しく思い直す。
ウクライナ側はミサイル攻撃によって沈没、ロシア側は火災による誘爆が原因で沈没と、言い分は違っているらしいですが。
いずれにしても大きな旗艦が、海の底に沈められた訳ね。

ロシアの巡洋艦「モスクワ」は、12,500トン、全長186m、幅20mという、巨大なものであるらしい。
日本の戦艦大和は、65,000トン、全長263m、幅39mだったといいますから、それよりはかなり小型らしいけれど。
日本人が大和を失った時に感じた喪失感(あくまで想像ですが)を、ロシア人も感じているのかしら?
それにしても日本は80年も前に、随分大きなものを作ったのねえ…

ニュースでは、マリウポリやキーフ周辺の都市の惨状をこれでもかと放映している。
爆撃、虐殺、レイプ、略奪、拉致と、目も耳も防ぎたくなるニュースばかり。
いつまでこんなことが続くのだろう?


水彩画教室を営む友人から手ほどきを受けて、上の絵を描いてみました。
ヘタクソですが記念に。
楽しかったのですが、我家から友人宅まで電車で1時間半ほどと、少々遠い。
私はトールペイントもするのでアクリル絵の具や画材を山ほど持っているのに、この上材料を増やすのもねえ…


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNSの功罪を暴く「英雄の証明」 | トップ | 小惑星とチューリップ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2022-04-15 23:06:21
な、な、なんと!
プロの方にでも描いて頂いたのかな~と
思っていたら、このタロウちゃん、
zooeyさんが描かれたんですかーーー?(ё_ё)
舌が長いところも、瞳がキラキラしているところも
とても上手に表現なさってます!
水彩画!?私も絵を描くのが好きなので
これくらい描けたらな~。
ポンちゃんの絵を描きたい!!
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-04-15 23:45:49
まあ、ありがとうございます。
何しろ初めてだったので、先生に随分助けて貰いましたが。
水彩画ってゴマカシが効くんですよ。
ポンままさん、器用そうだから簡単に描けちゃいそうですよね。
アットホームな雰囲気で楽しく教えて頂けるのでご紹介したいところですが
中野じゃ遠いですよね…
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2022-04-16 03:40:44
今流行りの、写真加工かと思いました。
凄い!
絵心ありだわ。

もうね、
ニュース、勘弁して欲しい。
しかも、同じニュースを何度も。
どんどん大戦争に。
コロナは、次の波に。
せめて、明るい明日の予感が欲しいわ。
返信する
すばらしい! (ジュリア)
2022-04-16 04:40:53
zooeyさん おはようございます

私もてっきり、どなたかプロの方にでも
描いていただいたのかと思いました

初めて? いやいやいやいや うそですよね?
でも、やはりトールやられる方は絵心があるのですね~ 
素晴らしいです

連日の報道を見る度に、同じ空の下で・・と悲しくなります
楽しいことをしていても、なんだかいつも心の隅が
ザワザワしちゃう・・
何もできないけれど、せめて日々を大切に、と思うのが精一杯です
本当に、いつまでつづくのでしょうか
返信する
おはようございます。 (光江)
2022-04-16 08:47:18
これで下手くそなんですか。
とっても素敵です。
愛情のエッセンスも効いているのかな。

私の絵手紙、アップできないわ。
と、言ってもまた、アップしたいと思ってますが……。
返信する
Unknown (albi)
2022-04-16 08:52:46
おーっ👏お上手です。
動物を描くのは難しいのに、タロウちゃんの可愛さ、よく出てます。
やっぱりトールペインされてるから、筆を持つの慣れてらっしゃる。
又観せてね。
返信する
さすが (matsubara)
2022-04-16 11:20:42
トールペイントを長くされているからでしょうか。
さすがお上手です。
トールペイントと水彩画は全くちがうのに・・・
むしろ油絵の方が近いと思うのですが・・・
うまいです。
油絵でも描いてみて額装されたら良いと思います。

昨日お母上と電話で話しました。92とは思えなかった
です。
その前日お兄上歯科で様子は聞いていました。
返信する
Unknown (nana)
2022-04-16 14:54:39
一瞬、ほんと、お写真かと思いました。
やはり絵もお上手ですね♡
こんなふうに描けたら楽しいだろうなぁと思います。
ぜひ、またみせてくださいね。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2022-04-16 21:11:18
ありがとうございます。
写真加工のアプリで、私も随分遊びましたが
やはり自分で描いた方が味がある気がします。

戦争が始まってもう50日以上たってしまいましたね。
コロナはまた新種が出てきたようですし。
一体世の中どうなってしまうのかしらね?
返信する
ジュリアさま (zooey)
2022-04-16 21:16:37
ありがとうございます。

水彩って結構ゴマカシが効くのです。
ぼかしたり、塗り重ねたり、
絵の具も、乾いても又使えるしね。
アクリル絵の具ではこうはいきません。

本当に辛いニュースが多いですね。
16歳の少女をロシア兵3人で暴行したとか、
もう目や耳を塞ぎたくなります。
いつまで続くのでしょうね?
返信する

コメントを投稿