Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

200余頭大集結!

2023年12月04日 | 社会
(公式ポスター)

「秋田犬保存会本部展─ハチ公生誕100年記念─」が日曜日、お台場の東京臨海広域防災公園で開催されました。
200余頭の秋田犬が大集結!
こ、これは犬好きの私は行かない訳には…
本当はタロウも連れて行きたかったのですが、最近寝てばかりだし。



お台場の広い公園の中央広場で、秋田犬の品評会のようなものをやっている。
そしてその周りに秋田犬、いるわいるわ…
定番の揚げパン色、クリーム色、白い色、茶褐色、黒褐色、こんなに様々な種類があるなんて。



秋田犬は国の天然記念物であり、日本犬種のうち唯一の大型犬種なのですってね。
先の大戦中とその後の食糧難の際には、大型犬である秋田犬の保存は大変だったと、新聞や本で読んだことがあります。犬に餌をやるだけでも国賊呼ばわりされたという時代であり、大型犬には風当たりも強かったのですって。戦時下では、軍用の防寒衣料として犬の毛皮を使したため、軍用犬となるジャーマン・シェパード以外の犬には捕獲命令が出されたのだと。
終戦の時点では、血統の正しい秋田犬はわずか十数頭に過ぎなかったのだそうです(Wikiより)



苦難の歴史を乗り越えてきたのねえ。
2023年のお台場では、200余頭の秋田犬が、飼い主の愛情に包まれてノビノビと初冬の日差しを楽しんでいました。
撮ってもいいですか?触ってもいいですか?と聞くと、どうぞどうぞと。
モフモフしまくって来ました。


(本日のいいお顔)

秋田犬211匹、立ち姿堂々


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89歳の大御所、ナベサダのコ... | トップ | 初音ミクとの競演「今昔饗宴... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-12-04 16:28:27
あはは~しょっぱなの公式ポスターの
インパクトがありすぎて…思わず笑って
しましました。
可愛い秋田犬が…飛んでるし(笑)
秋田犬って一言でいっても色々ですね。
どの子もホント飼い主さんの愛情を受けて
可愛いなぁ~💛
これだけ大集合は迫力ありそうですね。
写真みただけで…癒される~モフモフ💛
返信する
mikaさま (zooey)
2023-12-04 23:00:47
凄いでしょう!?
このポスター。
私もこれに一目惚れしたのでした。
秋田犬といったら揚げパン色だと思っていたのに
こんなに色々いるのねえ!?
もうちょっと前だったら、間違いなく
タロウを連れて行ったのですけどね~
返信する
秋田犬 (matsubara)
2023-12-05 07:03:42
加古川にいたとき、隣人が白い秋田犬を飼っていましたので
あの懐かしい犬を思い出しました。

賢すぎるので、飼い主の散歩意外に排尿しないので
一日も留守はできなかったようです。

死因も飼い主の留守に排尿を我慢したために
腎臓の悪化でした。

白い種類はここにはないので貴重でしたね。
秋田犬保存会からの認定証を額装しておられました。
返信する
Unknown (tona)
2023-12-05 18:54:59
ニュースで見ました。
素晴らしい犬ですね。壮観です。
世界的にも有名になっているそうですってね。
あんなにいろいろな色があるなんて知りませんでした。
タロウちゃん、残念でしたね。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-12-05 23:27:07
白い秋田犬は珍しいですね。
私はこの催しに行くまで知りませんでした。
散歩でしか排泄しない犬、たまに聞きます。
そうなると台風でも大雪でも散歩に行かなくちゃならないから
大変なんですよね。
おまけにそのせいで腎臓まで悪くしたとは…
頑固な秋田犬ならではかもしれませんね。
返信する
tonaさま (zooey)
2023-12-05 23:29:55
日本犬は今、世界的にも人気が出ているそうですね。
この日も外国人の姿も見られました。

相変わらずお元気で中仙道を歩いていらっしゃいますね。
『世界で最初に飢えるのは日本』は、私も気になっています。
是非また感想をアップなさってください。
返信する
Unknown (ぺん)
2023-12-06 17:59:58
うおー!かわいい!

そういえばうちの近所では秋田犬って飼っている人はいないな~。
小型犬が多いですね。
住宅事情もあるんでしょうね。

母の実家(超田舎)では、日本犬の雑種を代々飼ってました。
家畜を守るいわゆる番犬です。
秋田犬に似た子もいました。
もふもふ感を思い出すのとみんな賢かったですね。
返信する
ぺんさま (zooey)
2023-12-06 23:15:04
秋田犬は大きいですものね。
大型犬はスペースも要るし、餌の量も排泄物の量も半端じゃない、
そして散歩の距離も沢山必要なのです。
飼うにはちょっと覚悟が要りますよねえ。
マンションでは不可能なので、こうして鑑賞するのみです。
昔は屋外で、番犬として飼っていたのですよね。
返信する

コメントを投稿