Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

89歳の大御所、ナベサダのコンサート

2023年12月03日 | 劇、オペラ、コンサート

相変わらずジャズを分からないままに、夫に付き合ってライブなど行っています。
昨夜は関内ホールで、渡辺貞夫のコンサート。
先月、ブルーノートでもライブがあったのですが、それは秒で売り切れたのですって。
小さなこじんまりしたブルーノートの方がジャズの熱気を楽しむにはふさわしいと思うのですが、取れなかったのだから仕方ない。

89歳の大御所、ナベサダ!
舞台に出て来たのは、白髪の背中が少し丸まった小柄な老人。
外国人のピアニストやベーシストに比べて、ひと際お小さく、足元もちょっと覚束ないような。
一曲毎に彼が曲名など紹介してくれるのですが、時に言葉に詰まったり、何だっけ?と忘れたり。
だ、大丈夫?と思ってしまいましたが、それがサックスを演奏するとなると凄いのです。
これだけの肺活量があの小柄な老人の何処に!?と思ってしまいます。
底抜けに明るい「カリフォルニア・シャワー」なんて、日本人で知らない人はいないのじゃないかしら?

昨夜の演奏曲の中には、亡くなった友人の〇〇を悼んで作った、というものが幾つもありました。
92歳で亡くなった母が、長生きすると沢山の訃報を受け取るばかりだと嘆いていたことを思い出しました。
ナベサダ御自身、10月のライブは体調不良で中止になったものもあったようで心配していましたが、なんとか無事に聴かせてくれて、感謝するばかりです。
これからもどうぞご活躍下さい。



夕食は隣の中華街の重慶飯店で。
甕から注いでいるのは、甕出し紹興酒(私は舐めただけ)。
久しぶりに行った中華街、コロナで一時は死に絶えた街とまで言われたのに、人で溢れていました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカラツリー、ふわふわオムレツ | トップ | 200余頭大集結! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-12-03 18:12:00
ナベサダだあ!
ジャズ界の重鎮?
カリフォルニアシャワー、
良い曲だよね。
ドライブに最適。
昔、ピアノで簡単に片手で弾いて楽しんでいました。
そうそう、
肺機能、未だ健在とは、ビックリ‼️
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-12-04 00:09:44
大御所中の大御所でした。
世界のナベサダ!
舞台に出て来た白髪の小柄な老人、足元が覚束ないようで
失礼ながら大丈夫か?と思いましたが
サックスを吹かれたらもう、ひたすら感動しました。
肺機能、凄いですよねえ!
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-04 10:00:07
わぁ~大御所世界のナベサダのコンサート
行かれたんですね。
舞台に出て来た白髪の小柄な老人(笑)
やっぱり第一線で活躍してる一流の人は
サックスを吹かれたら…すごいですね。
以前フラの先生とケアリィレイシェルの
ステージを見た事がありますが…
ぱっと見ただの小さなおじさんでしたが…
歌い始めると…その色気と甘い歌声に
鳥肌立ったことを思い出しました。
重慶飯店でのお夕食も美味しそう💛
中華街~お店大分変りましたけど…人は
戻ってますよね。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-12-04 22:57:27
89歳なんてねえ
普通だったらコンサートホールに行くだけでも大変なのに
2時間余の舞台を立派にこなされていました。
サックスの音が…鳥肌ものです。
ケアリィレイシェル、ハワイのシンガーソングライターなのですね。
私はハワイ音楽については全然知らないのですけど
以前観た映画の音楽、
イズラエル・カマカヴィヴォオレの歌に感動したことがあります。
中華街、すっごい人混みでした。
返信する

コメントを投稿