Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

踏んで踏んで

2023年12月30日 | 家庭

先の日記で、以前のタロウと今のタロウの、玄関での様子があまりに違うことを書きました。
左が5年前、私が帰宅すると狂喜して迎えてくれたタロウ、右は去年の、帰宅してもまるで気づかないで寝込んでいるタロウ。
その時にもう一つ驚いたのは、玄関マットの汚れ具合。
5年前と今と、同じマットとは思えない位汚れてしまっている。
90㎝×60㎝の大きさですが、厚みがあって折り畳めないので洗濯機に入れられず、なので洗ったことがなかったのでした。
しかしこりゃあんまりだ!


裏に品質表示票が貼ってあったと思うのですが何処かに行ってしまい、よく分からず。
化繊が入ったウールじゃなかったかな?
とりあえずブラッシングして毛をよく取り(タロウの毛がいっぱい絡まっていた)、浴槽の残り湯にドボンと。
中性洗剤を入れて暫く放置、そして足で踏みまくりました。
黒くなった残り湯を捨て、綺麗なお湯を入れてまた踏みまくり、これを2回ほど。
脱水できないので古いバスタオルを何度も押し当て、そして日向でよく乾かしました。



以前ほどには綺麗になりませんでしたが、とりあえずスッキリ!
今日は大物のカーテンの洗濯を。
ついでに花と、目を合わせてくれなくなった認知症タロウ。
それでも大好きだよ!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の渋谷 | トップ | あけまして »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-12-30 18:14:53
くちこもムートンとかは、浴槽で。
そして、ペット用のブラシで毛足を整えています。
タロウくん、愛されて幸せですね。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-12-30 22:48:18
浴槽でバシャバシャ踏み荒い、
中々気持ち良いですね。
乾かす方が問題でした。
タロウねえ、前のタロウとは変わってしまいましたが…
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-12-30 22:55:28
zooeyさん、それは年末の大掃除の一環ですね。
浴槽の中で足踏みをして、汚れを落とす!
大物を洗う時、私も何度かやりました。
タロウちゃん、お花とのセッションがとても可愛い。
これをそのまま水彩画になさったら良いのに・・・と
思いましたよ。ポンちゃんは、亡くなる直前に
やはりちょっと顔が変わってしまいました。
それでも可愛さは1mmも変わらなくて。
可愛い我が子のようなものですから
どんな時でも、大好きですよね(^-^ )
返信する
どとらもかわいい (matsubara)
2023-12-31 08:55:23
帰宅を喜ぶタロウちゃんも可愛かったですが、今も
すねているようでかわいいですね。

玄関マットはトルコ旅行で買ってそのまま手入れ
しなくて10年以上経過しています。これからも
きっとそのままだと思います。

もう一枚は娘が新築祝いにくれた中国製のシルク
ですが、26年もそのままと気づきました。

我家は離れ座敷の方向に進むものと二枚必要なのです。

よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (mika)
2023-12-31 15:53:14
どちらのタロウちゃんも
可愛いです。
色々ありますけどいてくれるだけで
幸せですよね。
一年間ブログ楽しく拝見させていただき
仲良くしてくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします💕
返信する
Unknown (ぺん)
2023-12-31 15:54:30
うちはよく猫が玄関マットでゲロをするので(病気ではなく猫はよくします)いいものは買えなくて(;^_^A
今使っているのは半額セールで買った6千円ぐらいのものです。
これまで何回も猫で駄目になったのでもっともっと安いのをと思ったんですが、玄関がそこそこ間口が広くてなかなか合うのがなくてこれに。
何故、わざわざ玄関でと言うほど確率が高いんです。
極力汚したくなくその上に猫のお気に入りのバスマットを敷いてます。
来客がある時はさっとそのバスマットをはがします。
とても・・・不細工なんですが、汚されるよりましかと。
それでも、汚れたときは庭で洗ってます。
今使っているのは、毛足がなくツルツルしているので毛がつかなくて、汚れもさっと落ちるので歴代の物より長持ちしてます。
その前に使っていたのは、マットから猫の毛がはえているような感じになりました・・・。

zooeyさんもタロウちゃんもよいお年をお迎えくださいね!
今年もありがとうございました。
返信する
ポンままさま (zooey)
2023-12-31 23:02:32
浴槽の中の足踏み洗い、中々気持ち良いですね。
次に洗う大物は何かと考えていますw
花とタロウね
次に水彩画で描いてみようかな。
実際には花はワインテーブルの上に飾ってあるのですが
それだとタロウと上手く映らなくて。
私を忘れられちゃったのは悲しいのですが
仕方ないですね。
ポンちゃんは最期までままさんに甘えていたのですから…
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-12-31 23:04:46
犬は分かりやすい動物ですからね
喜ぶと尻尾をブンブン振ります。
以前は、私が帰るとそうだったのですが
今はまったく尻尾、揺らさないのですよ。

トルコ絨毯もシルクじゃないですか?
それだと簡単には洗えませんよね。
犬や小さな子どもがいなければ、そんなに汚れないと思います。

どうぞ良いお年を。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-12-31 23:07:18
まあねえ、いてくれるだけで
よしとしなくっちゃね。
こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
可愛いかのたんの姿を見るのを
来年も楽しみにしています。
美味しそうなケーキやお料理も。
返信する
ぺんさま (zooey)
2023-12-31 23:11:30
タロウもしょっちゅう玄関マットの上でゴロゴロ、スリスリしてるので
分かるような気がします。
それだけでも汚れるのに、ゲロ吐かれては大変ですよね。

>マットから猫の毛がはえているような感じ

あはは、それを想像して笑ってしまいました。

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
お互いに色々と大変な年でしたね。
どうぞ良いお年を。
返信する

コメントを投稿