Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

東京駅界隈、春歩き

2024年04月05日 | お出かけ

アメリカより一時帰国した友人と、2年ぶりに再会しました。
東京駅KITTEの「おばんざい菜な」で駅舎を見下ろしながら、和食ランチ。

昨日は薄曇りながら東京は桜満開となり、ここから東御苑、北の丸公園などで花見するつもりでしたが、友人が足を負傷したというのでゆっくり近場だけに。
とりあえずKITTEの中の「インターメディアテク」に。
ここは日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館との協働により作られたという博物館で、展示品は東大の古い学術研究資料や標本が中心です。
いきなり巨大なクジラの骨の標本があるかと思えば、絶滅した馬やワニの標本、べルギーから寄贈された巨大な地球儀、そして帆船の模型やイランの壺など、まあ色々なものが雑多に置いてある。



よく言えばバラエティに富んでいるのですが、悪く言えば支離滅裂。
私はこちらに何度も訪れているのですが、どうにも感想が書きようがない。
でも東京駅の隣でこんな貴重な物を無料で見せて頂けるというのは、ありがたい限りです。

 (パレスホテル)

丸の内からパレスホテル、お堀端をゆっくり散策。
お堀には白鳥、マガモ、鵜などがのんびりと。
桜も咲いていたのですが、薄曇りのせいか暗く写ってしまいました。
日比谷公園を抜けて、帝国ホテルのラウンジでお茶を。

(帝国ホテル)

こちらのホテルが今年から建て替えに入るというので心配しましたが、スタッフにお聞きしたら、まずは裏のインペリアルタワーから着手、本館を壊すのはその後ということでした。
とりあえず安心しました。

(帝国ホテルのラウンジ)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山から六本木、桜散歩 | トップ | 「オッペンハイマー」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2024-04-05 14:05:23
桜、今日バイクで走ったらあちこちで満開とまでは行きませんが咲いてました。
うちはやっぱりちょっとだけ都会よりは遅いようです。
しかし、この時期は、目で楽しみながら走れるがいいです。

神戸の元町の旧居領地なども建て替えが進んでます。
外側のレトロな建築部分だけ残して景観を損ねないように。
よく見るとあれ?と思うんですが、震災などの事もあり仕方ないですよね。
神戸大丸店などもレトロ感を残して震災後に建て替えになりました。
耐震性の問題がありますし、街並みが変わっていくのは仕方ない事なのかなと思ってます。
Unknown (ponkd7171)
2024-04-05 14:16:55
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
zooeyさま
こんにちは♪
春を感じられる素敵なお時間ですね🌸

東京駅舎を見渡しながら、お食事も出来るのですね!
しかも標本!凄いです♪
鯨のような大きな標本を造るには、それはそれは、お金と場所と腕と時間が必要ですね!
とても貴重な光景が目に出来る環境、凄いですね^ - ^
是非、訪れてたいです╰(*´︶`*)╯♡
それに、お堀で寛ぐ水鳥たちも目に浮かびます🦆
癒されますね😊

zooeyさん❣️
先日のブログの桜🌸のパルフェ
シンプルだけど、おしゃれですね!

zooeyさんも、とーっても素敵です〜💓
ハツラツとされていて、カッコイイです🥰

いつも素敵ブログをありがとうございます😊
ひいこ🌱
Unknown (よもぎ)
2024-04-05 18:49:24
上京の折、東京ステーションホテル泊で、丸の内界隈をウロウロしてますので、KITTEビルからの眺めなど、懐かしいといいますか?親しみを覚えます。今月も上京予定です。
ぺんさま (zooey)
2024-04-05 21:36:51
今年は全国あちこちで、開花が例年と違うようですね。
花見旅行の計画を立てていた人は大変ですよねえ。

神戸の元町の旧居領地でもそうですか。
神戸の洋館街は、ごく若い頃に行ったきりです。
欧州では何百年も前の建物が今も活きているのに
こちらは大きなビルもあちこち建て替えで情けないですが
地震国では仕方ないのかしらねえ。
ponkd7171さま (zooey)
2024-04-05 21:44:49
こんにちは。
KITTEビルは東京駅のすぐ隣ですので
その上層階のレストランから、駅舎がよく見えます。

こちらの「インターメディアテク」はあまり知られてないようで
いつ行っても空いています。
ソファも置いてあって中々おススメなんですよ。

過分なお褒めの言葉をありがとうございます。
長年ブログを書いていて、ずっと以前は顔写真出さなかったのですが
オバサンの顔を出した所でたいした弊害もないだろうと
最近は開き直って出しています。
明日は今日よりも老いちゃうのですものねえ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
よもぎさま (zooey)
2024-04-05 21:48:40
東京ステーションホテルですか。
便利な所にお泊りですね。
私は都心の有名ホテルは大抵訪れていますが(泊ったことはなく、食事やお茶だけです)
そこにはごく近年、初めて行ったのでした。
その簡単な日記がこちらです、よろしかったらどうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/3c1dd5eb16cc3b75bdc031267ad11350
Unknown (matsubara)
2024-04-06 08:47:01
東京駅の近くにこんな場所があるとは知りませんでした。
帝国ホテルだけは泊まったことがあります。
夫は、現役時代何度も神戸から三菱東京本社に
日帰り出張して
帝国ホテルの前を素通りしていました。

ようやく泊まれたと言って喜んでいました。
Unknown (よもぎ)
2024-04-06 13:10:25
日記拝見してきました。☆彡 結婚して17年東京に居りましたが、そちらから(亡き夫の転勤で)名古屋へ戻るとき、もうすぐ完成🏢という頃でした。まさかそれ以降7回も利用するようになるとは!^^夫亡きあと、やはり伴侶を亡くした同級生と近いところに何回も訪れる旅をしていますが、その旅友の大のお気に入りが東京ステーションホテルです。仰ってるように、その空中権売却されたお陰様で、広い広い空間には電線もありませんし、何度訪れても、わ~東京\^^/って思います。丁度、台形になっているところが朝食会場になりますが、大人気です。宿泊者に限らず利用可能(要予約)とのことです。キャンセル料が前日の3時まで無料というのも助かります。
よもぎさま (zooey)
2024-04-06 22:36:19
東京ステーションホテル、なんといっても便利でしょうねえ。
気心の知れたお友達との旅も楽しいことでしょう。
東京駅、先日見たテレビ番組「外国人観光客の好きな東京」の
No.1スポットとして取り上げられていました。
またご報告の日記をお待ちしています。
matsubaraさま (zooey)
2024-04-06 22:42:47
丸の内界隈は三菱のお膝元ですものね。
帝国ホテル、大学の謝恩会がそこでしたし、お見合いもしました。
裏のインペリアルタワーで人間ドックも受けていました。
素人目には、建て替えなんてまだ必要とは思えないのですけどね~

コメントを投稿