Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

逆行の試み

2023年09月02日 | 社会

昔観たアメリカ映画「マグノリアの花たち」(1989年)の中に、アルマジロのケーキが出てきて驚きました。
灰色のアルマジロの身体にナイフを入れると、中から血のような赤いジャムがべっとりと。
映画の中だけの話かと思っていたら、その後アメリカに旅行した時、スーパーマーケットで同じようなアルマジロのケーキを見つけて、もっと驚いたのでした。



最近、FBでこんな写真を見つけました。
キリンの首ケーキ!
いや、面白いとは思いますが、美味しそうとはとても思えない。



アメリカ人のセンスってどうよ?と思っていたら、SNSの友人がこんなケーキの紹介を。
大阪は阿倍野筋沿いの喫茶店「パールズ」の「ワンナコッタ」だそうです。
参りました。



私は写実主義に逆行して、今回、岩崎ちひろ風に描いてみました。
タロウが小さすぎるし、なんだか子供が描いたマンガ絵のようですが。
ちひろ先生、ゴメンナサイ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君は行く先を知らない」 | トップ | コロナ世代への応援歌「私た... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-09-02 09:07:01
おはようございます。
う〜アルマジロもキリンも…ちょっと
無理ですね。
特に犬は…ナイフ入れられないですね。
とはいえ似顔絵のケーキとかあります
もんね。
感覚的なものなんでしょうが…
やっぱり無理(笑)
ちひろ風の絵淡い感じが私は
好きですよ。ちっちゃいタロウちゃんも
可愛い❤️
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-09-02 09:38:56
お上手です❗️
岩崎ちひろ風、良いですね。

ケーキねえ、、、
これも、モノサシの違いかしらね。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-09-02 21:00:47
そうなの。
観る分には楽しいですが、これは食べられないよねえ?
アルマジロもキリンもイヌも!

こんないたずら描きのような絵をお褒め頂き、
ありがとうございます。
ちっちゃいタロウ、
私も実はちょっと好きです
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-09-02 21:02:27
ありがとうございます。
タロウもちひろ風に描きたかったのですが
どういう風に描いてよいか分からなかったの。
岩崎ちひろは、子供の絵はいっぱい描いていますが
犬の絵は中々見つからなくて…
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-03 10:35:27
ちひろ風もすごく良いです🐻!!!✨✨
お手の物ですね!さすがzooeyさま⤴✨お二方の「純粋無垢」なかんじが出ていて、zooeyさまの愛をかんじますね💛💛
・・・ワンナコッタのお店・・犬といっしょに暮らしたことがない人がやってるのかなあって思います。
キリンの首ケーキも、首のところで切断したらホラーですよね!!
返信する
こちらの方が難しい (matsubara)
2023-09-03 12:48:14
まあ、うまい。
こちらの方が作品としてよいと思います。
こうして略して描くことの方が難しいと思います。
昔何度も挑戦してあきらめた経緯があります。

どこで筆を止めるのかが難しかったです。

つい描きすぎてしまうのです。
返信する
クリンちゃん (zooey)
2023-09-03 23:14:15
ありがとう!
先日描いたトールペイントの苺の絵は、最初に板にヤスリをかけ、準備剤を塗り、ベースの色を7~8回塗り、
葉っぱや苺も同じ色を何度も何度も塗り重ね、すっごく時間がかかるのです。
それに比べたら水彩画って、ちょちょいのちょいで描けてしまって
こんなんでいいの?という感じです。
キリンの首切断ケーキ…怖すぎる!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-09-03 23:16:04
ありがとうございます。

そう、水彩画って引き算のようですね。
私もつい描き足したくなるのですが
必死に我慢しています。
そもそも白い部分は色を塗らないのですよね。
つい塗りたくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿