Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

「喫茶おじさん」、ひつまぶし

2024年06月04日 | 


大手ゼネコンを早期退職して喫茶店を始めるが、あっという間に潰してしまった純一郎。多額の退職金を失った彼から妻も去っていき一人となり、人生の展望も失くすが、まっいいか…と喫茶店巡りを楽しむ。
この本に出て来る喫茶店の数々、名前は明記してありませんが、知っているお店が多いのが楽しい。
東銀座のデカ盛り卵サンドの店は「アメリカン」だし、キッシュの美味しい銀座の老舗カフェは「パウリスタ」。
東京駅の百貨店の中の、池波正太郎の小説に出て来るというビーフカツサンドの美味しい京都の老舗カフェは「イノダコーヒー」。
東京駅のホテルの、あんみつに白玉と花豆を付けられるカフェは「トラヤカフェ」。
渋谷の、ブルーボトルコーヒーの創始者がフアンだったという老舗カフェは「茶亭羽富」、という具合。


喫茶店巡りに純一郎のパッとしない人生を絡ませた小説ですが、退屈しないのは、出て来るコーヒーや食べ物が実に美味しそうに描かれていること。
そして、純一郎が「何も分かっていない」と妻や一人娘に非難され、確かに万事に鈍感そうではあるが、とても謙虚で明るい性格であるからでしょうか。
何もかも失くしてあそこまで窮地に追い詰められたら、私だったらとても「まっいいか」とはならないと思うのですが。
最後に、彼なりの起死回生があるにはありますし。
ただ、大学生の娘がボーイフレンドと旅行しそうになって、慌てふためいて京都まで飛んで行く様には少々驚きました。
今時そこまで慌てることでもないと思うのですが…



ついでに、先週食べた鰻ひつまぶし。
帰省した折に鰻を食べるのを楽しみにしています。
岐阜は関西風に直接焼くので、芳ばしくて好きなのです。
ひつまぶしの食べ方は➀そのまま食べる②薬味をまぶして食べる③出汁をかけて食べる、というものですが、私は出汁をかけるのはあまり好きではないので、③式で食べる量はほんの少しです。
これは二文字屋のひつまぶし。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラスメント、ブルーのケーキ | トップ | お得な横浜散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-06-04 12:16:22
あら、ただ今、珍しく外食中。
サメが選んだメニューは、鰻丼ですよ。

↓の記事にも、コメント入れさせて貰いました。

喫茶店と言う言葉から、懐かしいわ。。。
返信する
二文字屋 (matsubara)
2024-06-04 15:02:16
二文字屋のひつまぶしは何度もいただきました。
近くに娘がいますので、よく予約してくれます。
いつも美味しいですね。

あそこは歴史ある店なのです。
雰囲気が古すぎですが。

孫の高校入試のお祝いもしました。
夫と貴女の後輩です。
娘婿もそうでした。
返信する
こんにちは (mika)
2024-06-04 16:22:13
何とも面白そうな本ですね。
食べ物とかスィーツとか珈琲とかが
出てくる本好きなんですよね。
帰りに本屋さん寄ろうっと
ひつまぶし~いいなぁ💛
鰻なかなか賛同してくれる人がいなくて
食べに行かないんですよね。
エバリン…誘って行こうかな…。
そ~なると…お会計はこっち持ちになるな
返信する
くちかずこさま (zooey)
2024-06-04 21:24:02
この本は純喫茶を特集しているのです。
懐かしいですよね。

鰻、関西以西は何処も関西風焼き方なのかしら?
私は断然、そちらの方が好きです。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-06-04 21:27:33
加納の二文字屋も好きですが
今回は正木店でした。
こちらはあの古い独特の雰囲気はありませんが
新しく広々としています。

私はこんなには完食できなくて
夫に大分助けて貰いました。
返信する
mikaさま (zooey)
2024-06-04 21:29:53
この本、ここまで具体的に書くのなら店名も出せばいいのにと思うのですが
それは書いてないのです。
なので、赤羽やアメ横のお店については、
店名は分からないのですが。
軽く読める本です。
私は一時間ほどでした。
エバリンさん、日頃お世話になってるからって
奢ってくれないかな?w
返信する
ひつまぶし (LimeGreen)
2024-06-05 04:29:24
食べたことが一度もないんですよ~
私ねっからの東京っ子(都落ちしちゃったけど、私は三代目でした)なんで、鰻ったら、かば焼き、うな重って決まってて…。
5年前にあんまり美味しいのをごちそうしてもらってたので、この前帰った時は、とうとううなぎは食べませんでしたが。

Zooeyさんの「知っているお店」ですが、私は全然行ったことがないですねー。残念だわ。次の帰国時の課題にしておこうかしら。
食べ物がおいしそうに書かれている小説っていいですよね。作家の表現力や比喩の豊富さの表れだと思っています。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-06-05 22:26:21
鰻の焼き方、関西風と関東風とどちらが好きかは
好みだと思いますよ。
私の生まれ育った岐阜が関西風だったので
私はそちらの味が刷り込まれてしましました。
麻布飯倉の有名店で食べた時も、やっぱり関西風の方がいいと思ってしまいました。

例えば銀座で映画を観たとする。
せっかく銀座に来たのだからと、その前後にランチしたりお茶したり。
雰囲気も味わいたいし、お喋りもしたいしと。
それが常習化してしまいました
返信する

コメントを投稿