さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

大きな風呂敷包み!

2020年10月12日 | 料理
「ケイトウ」

昨日は次女宅で6才になる子どもの誕生会がありました。
ママは腕によりをかけてご馳走を準備したり
お部屋もきれいに飾り付けてありました。
他の姉妹も子どもと一緒にそれぞれの得意料理と
プレゼントを持って集いました。
私たちはリクエストのあった靴とお赤飯を届けました。
△『お赤飯の塩梅が決まってきたわね。』と
おほめのお言葉をいただきました。

お赤飯はもち米1升を5合ずつ2回に分けて蒸かしました。
出来上がりを大きな容器に入れて
それを大きな風呂敷で包んで車に乗りました。
家人は次女宅に荷を置き、プレゼントを渡してすぐ帰りました。
私は夕方ひとり電車で帰りました。
空箱を包んだ大きな風呂敷を持って席に座りました。
風呂敷を背負った祖母や叔母、父の姿が思い浮かびました。

小手指 明正地所ホーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が苦手な花? | トップ | 青じその実! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事