さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

ひな飾りにも流行?

2012年03月01日 | 季節感
「りんごをついばみにきたメジロ」

「りんごをついばむヒヨドリ」

つい数日前、東北の真っ白な銀世界から戻ったばかりですが
昨日は、ここ埼玉でも積雪20センチもあろうかと思うほど
一日中降り続きました。
コタツにあたって、庭の枝に寄ってくる野鳥を見て過ごすのも
お休みならではの楽しみです。
そうはいっても月末の支払いもあるので、小止みになった頃に
ゴム長靴を履いて出かけてきました。
駐車場のおじさん宅では玄関ホールに立派な「雛飾り」がありました。
□『いいですねえ。わが家は長いこと仕舞い込んだままです。』
◎『孫にせがまれて、娘たちのを20何年振りかで出して
  飾ったのだ。』
□『そうでしたか!お嬢さんとお孫さんとで飾ったのですか?』
◎『いやあ、段をつくるのは大変だから手伝った。』
□『組み立てたり、しまったりするのは大変ですよね。』
◎『孫は最初だけ楽しんで、あとは寄って来ないよ。』
「雛飾り」も流行があるそうです。
おじさんのお宅のは、お内裏さまとお雛様が立派な宮殿にお住まいで、
その下段に、段々に三人官女や五人囃子等が飾られていました。
□『立派な宮殿ですね。初めて見せていただきました。』
◎『あの頃はこういうのが流行ったんだが、あまり見ないねえ。』
わが家でもいつの日か「雛飾り」を飾る日が来るのかしら?
そんなことを思いながら、もうひとつ先へ歩いてきました。

小手指 明正地所ホーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の香り・・・! | トップ | 午後3時に出発して・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節感」カテゴリの最新記事