天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

シネマ歌舞伎「ヤマトタケル」

2013-10-06 23:13:13 | 映画
上映時間が14時10分から18時20分。休憩が二回入りました。長いよ!普通に歌舞伎だよっ!三千円なり。

さて、そんなもんだで行く日が限られているのに前売買っちゃったし、予定を変えてまで見に走りました。

昨年の新橋演舞場での猿之助襲名披露。口上とカーテンコールがありました。

作者は哲学者の梅原猛さん。ちょうど、五木寛之さんとの共著を読んでいたので、ほー、ふむふむ、と思いました。最後の方に前世のなんちゃらというのがありましたが、あの時代に輪廻の思想はあったんだろか。
それはさておき、日本神話のヤマトタケルの世界をスーパー歌舞伎で舞台化。

右近さんを見るたびにテンションがあがってしまう。私は右近さん好きを、あらためて確認。
もちろん猿之助さんもかっこいい。ああ、迷う~って何を?
ヤマトタケルの世界観とスーパー歌舞伎を堪能できる一作ですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良うさぎを激写 | トップ | 十月花形歌舞伎「夏祭浪花鑑」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なの)
2013-10-07 09:07:19
香川親子が出てたんですね。
香川照之も
この頃テレビが受けすぎて
歌舞伎を続けられるのかしら?
歌舞伎界から 倍返し されなきゃいいけど(笑)
返信する
re:なのさま (faye-y)
2013-10-07 18:38:13
祖父、父、子がカーテンコールでは並んでいましたよ。
半沢直樹には愛之助さんもでてましたからね~。
香川照之のような怪演をできるの誰だろうかと
思っていたら従兄弟がいた!!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事