天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

こぼれ梅

2021-03-03 22:52:00 | 
清荒神名物「こぼれ梅」



みりんの搾りかす、です。伊丹のイオンにも並んでいたしこの辺りでは知名度高いと思いますね。
うちの祖母の好物でした。



米粒が残っているのが酒粕との違い。
で、これはこのまま食べます。めちゃくちゃアルコール度数高い。
子どものころによくこんなものを食べていたもんだ…。

甘酒にもできるということでこれをお湯でぐらぐら煮立たせて飲むと、酒粕の甘酒と米こうじの甘酒の中間くらいの甘さと風味でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信スタジオ | トップ | 外郎売り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です (丹馬)
2021-03-05 08:30:15
こぼれ梅がどんなものか知らずに「鷺とり」をやっていました。教えていただき、ありがとうございます。アルコール分が多いから雀なら泥酔するわけだ!
返信する
Unknown (faye-y)
2021-03-05 09:17:19
丹馬さんが実物ご存知なかったとは!やはり兵庫でも食文化が違いますねぇ。
こぼれ梅はだいたいアルコール度数6%だそうです。酒粕よりも甘いので、おやつの感覚ですしそんなにバクバク食べないから酔っ払わないけど、雀を酔わせるためという理屈にはムリがないです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事