天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

夏休み文楽特別公演①

2016-07-25 21:33:24 | 観劇
夏休み文楽特別公演



第1部 【親子劇場】 午前11時開演
五条橋
解説 ぶんらくってなあに
桐竹勘十郎=監修 壌晴彦=脚本 鶴澤清介=作曲 大田創=美術
新編西遊記GO WEST!
玉うさぎの涙


第2部 【名作劇場】 午後2時開演
薫樹累物語(めいぼくかさねものがたり)
 豆腐屋の段/埴生村の段/土橋の段




一部の五条橋には間に合わず。15分ほどの短編です。お目当の「西遊記」の新作は、人形の動きも太夫の語りも分厚い三味線さん(琴、二胡あり)も普段の文楽とは違う感じ満載!ただ子ども向けにした場合、90分は長いかも。饒舌に感じるところもありました。
二部の累物語を幕見で。予習しなかったらなぜか頭の中で「伽羅先代萩(きゃらせんだいはぎ)」がチカチカしています。人間、睡眠学習の成果なのか記憶の蓄積とはえらいもんで「伽羅先代萩」の外伝的な作品らしいです。累(かさね)ってたしか「真景累ヶ淵」…そうです怨霊もの?!
意識を少々失っている間に累の顔が変形しておりました(幕見席なので遠い)。
そして、呂勢太夫の語りのところから人間の業の深さにぞっとしました…。うむ…。切ない物語でした。

よく子どもむけなら初心者向けと思われるのですが、やはり子ども向けより大人向けのコンパクトな作品の方が初心者向けかなあと思います。
夏休み興行はそういう意味でも二部三部はオススメ。三部は約一時間、19時開演なので私も来月のウィークデイに行くつもりです。



第3部 【サマーレイトショー】 午後7時開演
井上ひさし=作  野澤松之輔=作曲
金壺親父恋達引(かなつぼおやじこいのたてひき)
 -モリエール「守銭奴」による-

第1部 4,700円 学生 2,400円・子供(18歳以下) 1,900円
第2部 5,400円 学生 3,800円
第3部 4,000円 学生 2,800円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神祭(の裏で)寄席 | トップ | 寒天ゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事