天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

全身運動@落語教室第29回目

2008-11-05 22:09:35 | 雑記
二週ぶりのお稽古です。あんまり身振りをつけた自主練をしてこなかったので、会社の昼休みに通しでしてみるといい感じ。
ところが、やればやる程ハードルが上がり、今夜も先生から細かくストップがかかり指導&指導。
あと、いま教室が机の上に座布団を置いた急場の高座なこともあって歩く仕草で膝を上下させるのが身が張り、苦痛で…。歩いてる最中はうつろで歩き終わると安堵。その繰り返しでした。仕草はもともと不得手ですが、「初天神」はそんな課題がテンコ盛り。座ってるけど全身運動。

先生から意外なニュースを聞き、わたしゃびっくり。またこれも公になりましたら…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリーのお目見え | トップ | どうしてですか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでんなぁ~☆ (保惠)
2008-11-08 07:42:28
ふっふ~☆
この{意外なニュース}公になったらぜひぜひアップしてくださいね
faye-yちゃんの{初天神}聞きたぁ~い!
そうそう歩くシーン☆たくさんあるもんね。
あんまりわかんないけど、歩く時の仕草って肩すぼめて袖を握るって決まっているのですか?
机の上でそれをするのは・・・うんうん!ちと不安定で腰にいらん力が入りそうね
で、腰の方はもう良くなった?
返信する
re:保惠さま (faye-y)
2008-11-08 23:11:42
>歩く時の仕草って肩すぼめて袖を握る
私も落語通って訳じゃないのでこうですよ、と言い切れないのですが、けっしてそう決まっている訳ではないです。
私の場合、「初天神」では手をぶらぶらさせています。
身分とかどういうのによって所作も違うようです。
ただ、足動かす+手ぶら+セリフってもう三重苦。
神経がすみずみまで行き渡らず、歩き終わったら
ほっとしています。

意外なニュース>個人的に各方面に配信しましたが、いつ公になるんでしょうねえ~。
返信する
うふふふふ (ミル)
2008-11-12 03:46:37
フェイワイさーん。早くUPできるといいねぇ~



歩く仕草って技術的なこともあるんでしょうが、
歩く気持ちになれば自然にできそう…

距離や人物(男女)、
スピードによってちょっと違いますよね
荷物があるかないか…
平地か坂か階段か…
お父ちゃんと子供で違うだろうし。。。


芸の道は厳しいなぁ。。。

私は具体的に稽古つけてもらってるわけではないのでうらやましいです。。。
返信する
re:ミルさま (faye-y)
2008-11-12 13:00:42
まだ「初天神」が体になじんでいないんです。
※先生は腰を浮かせて歩くらしく(美学?)、たしかに脚がはる、と言われていました。
歩く仕草のときは「早くここの場面終わらんかな」と思ってるし、終わったら「やっと終わった!」となってるし。これじゃあまだまだです。
毎日、正座して歩く仕草の自主トレですかね?

せっかく習っているんだし、教えを乞うてがんばりたいです☆
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事