天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

和装を見て・・・

2009-01-12 21:41:29 | 趣味
いつからか成人の日が変わりまして、今日が成人の日らしい、と街を闊歩する振袖姿を見て知りました。

成人式の日は当たり前のように1月15日で、翌年亡くなる祖母が振袖買ったる、と言うのを断りまして今にして思えば振袖姿くらい見せてあげればよかったとも思うのです。が、だがしかし、そもそも成人式に行く気がなかったから振袖も興味がなかったわけで。それに当時は和裁をしていたので、卒業式には袴!と決めていたから、振袖を買っても着る機会は…。
そんなことをふと思い出しつつ女の子の振袖姿を見ていたか、に思わせて来月の結婚式に着物を着る場合の髪型をシュミレーションしていました。着物の場合、格がない着物しかないので(結婚式の主役には了承済み)せめて髪型は華やかに、と計画しているのですが。最近の和装の髪型(若い女性)は華やかですね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落語教室の発表会 | トップ | 鼻の下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日 (ヤマちゃん)
2009-01-13 22:35:19
 私の結婚記念日が1月15日なんですよ。当時は成人式も同じ日でした。
 それで披露宴会場と成人式会場がすぐ近くで、私の恩師や同級生が妻の友人達を見て一瞬
「会場を間違えたのかな?」
 と思ったそうです。
 彼らの目には20歳も22歳も同じように見えますからね。で、
「いいや妻の友人達です」
 と言ったら皆大喜びでした。
 でも、妻の友人達はどうだったでしょうね?

 花嫁さんより綺麗にならないでくださいね!
返信する
re:ヤマちゃんさま (faye-y)
2009-01-13 23:42:35
成人の日はなくならないからずっと私たちの記念日!と1月15日に挙式をあげた友人がいましたが、成人の日はなくなっていませんが、日にちが変わるようになってしまいました・・・。そんなことをふと思い出していたら、ヤマちゃんさんも1/15に挙式をあげられていたんですね!
大学を出てすぐくらいに結婚した友人も多かったのですが、私はまだ学生をしていたのでおめでたい結婚祝いが本当に痛かったです。痛さついでに2万円しか包んでなかくて悪いなあ、と思っていましたが私自身のお祝いはいまだ未回収でございます。
まあ、そんなことはさておき20代前半の花嫁さんは何もせずとも美しかったことでしょう。
私はせっかくの機会ですから、花嫁とは違う角度で着飾りたいと思います!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事