天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

ボランティア

2013-05-05 20:54:12 | 落語
知人のお勤めする老人ホームにボランティアで行ってきました。
今回は私ひとりの40分ワンマンショウ、握手会つき。
館内には私の写真がついた落語会のお知らせポスターなんかも。

【演目】
「平林」
「化物使い」

入居者の方を中心に20人ほどの方とスタッフさんが来てくださいました。
やっぱりマクラが苦手なのであたためるまで試行錯誤でやっているんですが、
最初が肝心だし、私は経験が足りないなあとは思うものの、やっているうちに
どんどん反応が増えてきてそれが楽しくてノリノリでしました。
知人には反応が薄くて…と謝罪されましたが、いやいやこれだけ笑って頂ければ
私は十分ですよ~、と。構成上(私の問題)、改良の余地はありますけれど、
声を上げて笑う方がいれば大成功です。

さて、発表会やら大きな落語会やらが終わったあとですので、落語の方法が
転換期のよう。前に一人で同じネタをしたワンマンショウのときよりもぐったり。
「平林」が終わった時点で汗ぐっしょり。
見かねた知人が冷水を高座まで持ってきてくださいました。
続きましての「化物使い」が終わってから頂いた冷えたカルピスのおいしかったこと!

30分のネタ一本よりも15分強弱のネタ二本のほうが力の出し方が違うから
疲れるもんなんですねー。ふう。
疲労感と同じく充実感を感じながら帰途についたのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の遠足~金沢 後編 | トップ | 宝塚雪組公演「ベルサイユの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたっ (風林火山)
2013-05-06 02:07:28
社会人落語家さんの皆様の底なしの
スケジュール過密バイタリティーに畏敬の念で、
これはえらい世界の中に間違って入っちゃった感
に怯えております。。

お疲れ様でした!


高座が終わって汗だくの時、稽古ではまったく
汗かいてない、こりゃどうしようって思います。
体力的なことだけじゃないはずなんですけど、
よくわかりません。。
返信する
Unknown (なの)
2013-05-06 09:07:10
ワンマンショー、
2本も連続でやるのは大変ですね。
老人ホームは反応がまちまちだったりでしょうが、
きっと喜ばれたでしょうね。
朗読のお知り合いの方は、
定期的にホームをまわっていらっしゃるらしい。
母が行ったディサービスでも
マジックショーとか来てるらしいです。
返信する
re:風林火山さま (faye-y)
2013-05-06 20:38:43
私はいたってマイペースですよぉ~。
でも、しばらく1週間に一度の高座の機会が続きます。
ありがたや&大変だ!

そして、今日は足が筋肉痛ぅ!!
稽古ではなりませんよね、筋肉痛も。
人まえですると乗せられてだんだん動きが大きくなるんでしょうね。
稽古ではクールでもいいんじゃないでしょうかあ!
返信する
re:なのさま (faye-y)
2013-05-06 20:41:43
開設3年目で落語は、はじめての催しだったそうです。
でもまえから「笑い」のあるイベントをしたかったんです、と
おっしゃっておられました。

迎える施設の方は大変かと思いますが、いろんな
ジャンルの素人演芸家が取り揃っておりますので(笑)
いろんなところにお邪魔したいものですね!
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事