天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

苦節を笑いに変えて~桂米朝一門60年の軌跡~

2008-09-17 23:50:16 | 落語
のぶりんさんが撮ってくれたNHKかんさい特集「苦節を笑いに変えて~桂米朝一門60年の軌跡~」を見ました。本当なら最後の追い込みの稽古をしないといけないのですが、目先を変える必要もあるのでは、と思って。
そして、見てよかった。

上方落語の復興に尽力した人間国宝・米朝さん(御年82歳)の人生、先立ってしまった弟子たち、いまもそばにいる弟子たち、孫弟子たち。そして、老いと向き合うこと。
ひとつのことにかけ人生を捧げる人(たち)の姿に感銘を受けました。
内容が濃い番組でしたので、何かの機会があればぜひ見ていただきたいものです。
※内容が濃すぎてうまくまとめらえなかったのでこのあたりで・・・。すみません、書き逃げです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大作[植木職人] | トップ | すっきり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事