天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

すごいお方

2015-04-13 22:36:28 | 雑記
先週の発表会に城北迷人会(伝楽亭でやっている落語教室)所属のHさんがきてくださいました。三年前にはじめてきてくださった時はまったく面識がなく、伝楽亭で手にしたチラシを持って知らない人たちばかりの発表会に来てくださったのです。そのとき、落語をはじめたばかりの88歳でした。
一年は様子見で、昨年90歳にて初高座「平林」で発表会に出られたのです。
もともと講座の講師をなさっているとかで話のプロなのですが、それでも違うことをいちから覚えようとする意欲がすごい。
昨年の「平林」は同時期にはじめたご婦人と前半後半を分けて口演されましたが、前半の旦那さんがホンモノ、さすがの年の甲(笑)。
発表会に来てくださったお礼を伝えたくて手紙を書いてかかしさん経由で渡してもらおうと昨日伝楽亭に来たら、いらっしゃっていましたHさんこと米珠さんが。ご自身のお稽古のために来られていたので「鹿政談」を拝聴しました。ところどころ詰まっても(しかも、悔しそう)そこでテンションさがらずすぐに思い出されて最後まで。感服です。
「めがねを取った方がよろしいですか?」かかしさんはめがねをはずして高座でこけたらあかんからと「めがねしたままでもいいですよ」と言うと「私、めがね外したら老けますねん」っ?!この色気に対する気持ちがすごい!!!!はあ~、これがいつまでも向上心を持ち続けていられる秘訣でしょうか。

うちの発表会がすごく楽しかったそうで、同じく稽古に来られていた同期のご婦人(年齢は絶対に言わないけれど70代後半くらいの方?)に私たちの発表会のパンフレットを出してきて(持ち歩いてくださってる!)説明してくださっていました。

そして、二人でマジックの仕方について白熱の談義。ほんと向上心を持ち続けている人ってすごいです…。かくありたい。
もうすぐ米珠さんの二回目の発表会です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ女子会@伝楽亭 | トップ | 内職 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なの)
2015-04-14 07:51:26
こういう人に憧れるというか
目指したいですね^^
小説の世界でも
チューターたちは
年齢関係なく ますますがんばっておられますね!
返信する
Re:なのさま (faye-y)
2015-04-14 18:06:28
今日のなのさんの日記に絡めますが、
そういうよき人生の先輩に普段から
接する機会があるだけで毎日が豊かに
なると思いますね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事