天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

日舞・私の履歴

2012-09-16 19:44:29 | 趣味
今まで習った演目、おっと曲名。新しいものからです。

「博多夜船」
「おせん」
「ちゃっきり節」
「宇治茶」
「萩桔梗」
「秋の夜」※二回目
「堺住吉」
「めぐる日」
「祇園小唄」
「薄墨」
「長崎ぶらぶら節」
「秋の夜」

なんでこれをあげたかというと秘密のプロジェクトに向けて、
好きな曲を各自上げることになったのです。

私は「堺住吉」理由は愛とか恋とか来てはもらえぬ人を的な情緒を表現する曲じゃないから!だけではなく、
落語の先生から先生ご自身で歌われたこの曲をCDに焼いて持っているから。
先生の許可が出れば師弟コラボです!←但し、一方的な。

今やっている「博多夜船」は、華やかで舞台向き。曲線的な動きもあっておんなっぽい。
これは、Eさんが手をあげました。
で、Nさんはどうします?

…忘れました。

え?

…今までやった曲を忘れました。

という訳で私がブログからひっぱってきたのでした。
でも、「夕立」て曲もやったような気がする…。
秘密のプロジェクトはもう少ししたら明らかにできそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子の会@繁昌亭 | トップ | 田舎家一門会@伝楽亭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ミル)
2012-09-16 21:52:00
プロジェクト、着々とすすんでますね。楽しみ~
曲を忘れた…笑えません。私も習うたびにブログにアップしてるのは自分の備忘録としてですから…忘れちゃう曲あるんですよね~
返信する
re:ミルさま (faye-y)
2012-09-16 23:53:10
すべて忘却の彼方です。
やっててよかった日記ブログ。

先生が曲ごとに幕を引く(緞帳を下ろす)と言われるので自分の以外も曲と振りを
把握しとかなあかん事態になってきました(汗)
なので、他人の課題曲も一通りみんなでしましょうと提案しています。
一度やった曲でも、新鮮な気持ちで取り組めることは
保証します。
返信する
いっぱい! (わいん)
2012-09-17 09:02:23
わぁ、いっぱいやってますね。

私はまだ3つ目です。

しかも暫く休んでる間に忘れた。(>_<)

また一緒に踊りましょうね♪
返信する
re:わいんさま (faye-y)
2012-09-17 12:05:38
全部忘れていっているのでえらそうなことは
言えません!!←堂々と言うな。

集団でのレッスンなので覚えてようが覚えてなかろうが
どんどん進んでいくのです。
なので、今後の10ヶ月は復習に費やされます!
返信する
地方 (秀摂浩)
2012-09-18 00:51:46
「ちゃっきり節」
「祇園小唄」
「長崎ぶらぶら節」
なら地方できますよ~
他の曲でも音源があれば勉強させて頂きます。
そのプロジェクトって何んですか?
面白そうですね
返信する
re:秀摂浩さま (faye-y)
2012-09-18 06:51:31
実はこのプロジェクト(非公式おさらい会?)が
立ち上がった時に和奏伎さんのことを思い出して
提案してるんですけど、

先生:慣れていないときに生演奏ですると
間違える。

と、却下(汗)
去年「祇園小唄」を生演奏でしていただいたときの
感動を他の方にも味わっていただきたかったのですが。

という訳で、プロジェクトのことはそのうち明らかにします!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事