天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

今週の「だんだん」

2008-10-19 23:43:23 | 趣味
毎週は書かないですよー、と宣言。今週はかなり好きな展開だったので書きます。
水から土にかけてが最高によかったです。
水曜は舞妓のぞみと島根娘めぐみが入れ替わるのですが、のぞみに翻弄されてあっという間に入れ替わる五分間のテンポのいいこと!細い路地を右往左往しているうちにめぐみは浴衣を着て、髪を結い上げられる。そして、めぐみが飲み込めないうちに花鶴さん姉さんに(無理やり)めぐみを託してのぞみは島根にしゅっぱーつ!
この五分で私はエンディングまで見ようと決意しましたね(できる限りは…)。
そして、18年ぶりにわが子と再会する京都の母(と祖母)、島根の父(と祖母)。特に京都の母と祖母の切なげな眼差しに涙腺ゆるゆる。
子を思う親の気持ちが交差します。
今回はなんでふたりが離れ離れになったのかという過去が明らかになりました。
えっ、そんなコントのような!というシーンもありましたがまあ過去はデフォルメってことで。そうそう、ボクシングジムの会長が赤井さんでしたが(またベタな配役)、また出てきはるんでしょうか。

今日は「ちりとてちん」DVDを鑑賞。一緒に見ていた人は初見だったので「なんで草々さんのスーツはあんなんなん?」「あれも意味があんねん!」と伏線の巧みさを噛みしめていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杵屋のうどんすき | トップ | イアン・マキューアン『愛の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちりとてちんオモロイ (初見)
2008-10-21 00:00:42
草々さん、サッカーの中澤選手かと思いました。
返信する
見てますよー (葉桜)
2008-10-21 05:59:30
先週から今週はなかなか面白かったですね。
じわっとしたり、ほろっとしたり。。。
関西の朝ドラはベタだけど泣かせてくれますね。
ボクシングジムの会長が赤井英和だったとは…
気付かなかった。いつもビデオに撮って最初は早送りで見るので。。。
返信する
re:初見の甘党さま (faye-y)
2008-10-21 20:36:29
だから、「だんだん」を見るべしです。
土曜日の朝9時から一週間分をBSでまとめ放送しています。

草々さん、何回見てもでかいです。最初はとくにでかいと思いました。毛でかさが高くなってるんでしょうか。
返信する
re:葉桜さま (faye-y)
2008-10-21 20:40:48
ちなみに対戦相手は、薬師寺保栄氏だったそうです。こちらは私はまったく気がつきませんでした。もう出てこないとしたらなかなか贅沢な使い方ですよね^^
昨日の放送も号泣でした。あー、夢花はやっと花鶴姉さんの“幸せな家庭を壊す”という言葉の意味が分かったんでしょうね。切なかったです…。今でも思い出したら涙が…。
今年もエキストラの募集がないかしらっ?!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事