天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

はめものやるですか!@落語教室第63回目

2009-11-18 22:26:40 | 落語
おぐしを短くされた先生は「これからボジョレー飲みに行くんです」とウキウキ。去年も聞きました。毎年、第三木曜が解禁だからな~。
さて、今期4回目のレッスンで発表会ネタ「江戸荒物」に入りました。次のレッスンまでひと月開くので、とりいそぎ本編(12分くらい)を見ていただき、無事に最後まで。音源からの台詞の修正あり。
さて、今回すず苺ちゃんが「皿屋敷」をするにあたり、わたくしたちクラスメートに与えられた課題は、

はめもの

ここで注釈。江戸落語にはないのですが、上方落語には「はめもの」と言って落語に合わせた三味線や太鼓や鉦が入る噺があるのです。
当然、演者はしません。三味線は我が師匠が担当。…となると太鼓は。
誰か休んだらあかんから、みんなできるようにしときましょうよ!
自己申告により、みんなリズム感がないことが判明。でも、各自音源聞いて冬休みの間に自主練ですわよ!
しかも、太鼓があのおっきい方(縦にとりついてるやつ)です。あれ、叩きにくい上に家にもって帰れないぞ!
障子叩いて練習するか…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはありなのか? | トップ | いろいろと反省 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓と鉦は楽しいですよ! (タコタコタイコ)
2009-11-18 23:05:13
こんばんわ。

この前の発表会で初めて鉦や太鼓を叩きましたがホントに楽しいですよ!

流石にハメモノは難しいと思いますが、出囃子は結構ハマってしまいました。

発表会、ハメモノの為だけに手伝いに行きましょうか??
返信する
re:タコタコタイコさま (faye-y)
2009-11-19 07:45:31
太鼓は初級クラスで触って以来。もっと近づいたら練習するって言ってはりました。
はめものすると共同作業がひとつ増えるしクラスも一体感が増していいでしょうね(うまくいけば)。
もしものときは助っ人たのんます。
※発表会はいろはさんのとことバッティング…。
返信する
ハメモノ (さんきち)
2009-11-19 17:31:37
以前、大太鼓、締め太鼓、当り鉦を叩かせてもらいましたが、メッチャ楽しいですよね!ハマりそうです(笑)
返信する
re:さんきちさま (faye-y)
2009-11-19 20:15:34
以前の発表会の時に諸事情によりプロの噺家さんが二人出演されたので太鼓(プロ)、小太鼓(プロ)と拍子木の私(素人)というアンサンブル打楽器で終い太鼓をしたことがありました。むっちゃ緊張したけど、気持ちよかったです!指示通り打っただけど、たいしたことはしてないんですが…。
さあ、今度はどうなることやら。
返信する
江戸落語でも… (ミル)
2009-11-21 18:04:09
最近は上方の影響でハメモノ多いですよ。
「お菊の皿」も、
大体の噺家がドロドロ…をいれてます。
私のはもちろんナシ。

いいなぁ~すず苺ちゃん、
皆さんの応援で「皿屋敷」するんだ…
私は…恐くする気はさらさらないので…
いいのっ!
(ちょっと負け惜しみだったり…)
前半はちょっと怖くしたいけど、
バカバカしい噺にしたいので。。。
返信する
re:ミルさま (faye-y)
2009-11-22 09:09:15
すず苺ちゃんは気をつかって「適当でいいです!」と言ってますが、うちの先生は本格派だから、きっと太鼓も特訓が入るのでは…。
昨日、文楽を見にいっても、太鼓が気になって…。演目が妖怪(?)のでてくる話だったので聞いてると登場や去るときには太鼓が打たれるんですよね。勉強になりました!
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事