天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

群ようこ『ゆるい生活』

2015-04-10 22:20:35 | 
ゆるい生活
クリエーター情報なし
朝日新聞出版


群ようこさんの漢方養生体験記。
めまいに襲われた群さんが漢方薬局の先生に出会い、漢方を飲み、リンパマッサージを受けたうえで生活を変えて養生していく内容です。
タイトルは“ゆるい”ですが、養生のために大好きな甘いものを絶つ、減らすとなかなか根性のいる内容です。ゆるいのは切った張ったの治療じゃないのでじっくり時間をかけて生活を変えていってるところでしょうか。
群さんが素直に先生(医者ではない)の言うことを受け入れ、自分でも体と症状の相関関係を考えているからこそ、効き目があることが語られているのはなかなかいい事例。漢方効かなかったって、そういう根底にあるものを変えなければ改善できませんからね。
それにしてもこの先生のリンパマッサージを受けてみたいと思ったのですが、ちゃーんと紹介はできませんと巻末に書いてありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット失敗 | トップ |  HTJ48・ひつじ年・48歳・年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事