モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

「モンテッソーリは英才教育ですか?」映画監督インタビュー(ハフポスト日本版)

2021年02月23日 | ◆お知らせ◆

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

先日公開された
映画「モンテッソーリ子どもの家」を観てきました。

もし、モンテッソーリ園に見学に行ったとしても、
ここまで間近で子どもたちの表情を見ることはできません。
子どもたちの表情を見ることができる貴重な映像だと思います。

3~6歳の縦割りクラスの様子で、
活動内容(いわゆる「お仕事」)もたくさん見られますが、
いきいきとした子どもたちの表情、子ども同士の関わり、年下の子への接し方、
子どもに対する教師の態度もぜひご覧ください。

こちらは、映画監督のインタビュー記事です。

「モンテッソーリは英才教育ですか?」2年間子どもにカメラ向け続けた監督に聞いた(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

最近、日本でも認知度は上がってきていると思いますが、
フランスでは、国家レベルで導入が進んでいるらしいです。
スゴイですね

監督・撮影・録音:アレクサンドル・ムロ

日本語吹替:本上まなみ/向井 理
2017年/フランス映画/105分/カラー/ビスタ/5.1ch/原題:Le maître est l’enfant/
英題:LET THE CHILD BE THE GUIDE/日本語字幕:星加久実/日本語字幕監修:田中昌子 大原青子/提供:スターサンズ、イオンエンターテイメント、朝日新聞社
配給:スターサンズ、イオンエンターテイメント
コピーライト: コピーライトマーク DANS LE SENS DE LA VIE 2017
公式サイト:montessori-movie.jp
レイティング:G

予告編
https://youtu.be/h-SW3dOE4TU


コロナ禍で大変かと思いますが、
多くの方に観ていただけますように

私は、また観たいです


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内
入会ご希望の方は、こちらをお読みください。

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モンテッソーリ教育でなぜ... | トップ | 映画「モンテッソーリ子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。