モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

こすずめピーちゃんの里帰り(小2息子)

2011年04月11日 | 子育て記録


もう、こすずめじゃなくて、大人でしょうけど、
2羽のすずめ、見えますか?

おそらく、こすずめピーちゃんの旅立ちで、巣立ってしまったピーちゃんだと思われます。

飛び立ってしまったあと、
エサが見つけられなくて、困るかも・・・と、
しばらくエサを置いていたら、秋は、毎日食べにきていました。
2羽で来ていたので、外にかごを出しているときから、
よく遊びに来ていたすずめとつがいになったのだと思われます。

でも、冬になってから、ぱったりと来なくなってしまい、
さみしく思っていたのですが、
春になって、田んぼが耕され始めたら、エサがなくなったのか、
庭によく来るようになったので、またエサを置いています。
それに、うちの駐車場の軒先に巣を作っています。
(エサがなくなっていると、ウッドデッキまで飛んできて、
窓ガラスにぶつかってくるときもあります。
ガラスが見えてないのかもしれないですが)

少しくらいの物音や人の動きには、動じないで、
ひたすらガツガツ食べているのが、ピーちゃんだと思うのですが、
里帰りした娘(息子?)を見守るような気持ちです(^^);

さて、息子は、2年生になりました。
明日から、本格的な授業が始まるようです。
1年前は、小学校生活は大丈夫かな?と思いましたが、
少しは落ち着きも出てきたようです。
自分の子どもって、毎日見ているから、
つい、まだまだと思ってしまいますが、
1年前と比べれば、確実に成長していることを感じます。
当たり前かもしれませんが、だんだん手がかからなくなってきました。
母としては、今まで以上に、
「見守ること」が大切かなと思う今日この頃です。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即席「はやぶさ」(小1息子... | トップ | 子どもがきれいと思うもの【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。