モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

玉の道(手作りのビー玉転がし)

2010年02月21日 | 子育て記録

転がしたりするのが好きな子に。
市販の玉転がしのおもちゃもありますが、
こんな手作りのビー玉転がしは、いかがでしょう?
これは、MDF(ファイバーボードの一種である中質繊維板)
というもので、作っています。
木工用ボンドで接着できます。ホームセンターに売っています。
下の台も端材でつくっていますが、積み木などでよいと思います。
たくさん用意すれば、かなり発展できます。
牛乳パックを半分に切ったものも使いましたが、
やわらかくて、息子の思うように組立てられなくて、
最後にはかんしゃくおこして、ゴミと化していましたので、
できるだけ、しっかりしたものの方がよいと思います。

息子は、ハイハイするころから、とにかく転がるものが好きでした。
なんでも転がして、特に楕円の缶を転がすのが大好きでした。
動きがおもしろかったみたいです。
転がして、ハイハイで追いかけて・・・
飽きもせず、繰り返していました。
ハイハイを促進できて、よかったと思います。
その頃は、モンテを知らなかったのですが、
これが「集中現象」だったかも!?
↓記念の楕円の缶(^^)

お子さんが集中しているようであれば、
迷惑だったり、危険でなければ、続けさせてあげましょう。
きっと終わったときには、満足した顔が見られるのでは?


ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 DVDブック2
↑ちなみに、息子の2~3歳頃の愛読書(?)は、これでした。
 DVDだけでなく、写真と説明がついた本もセットです。
 TVを見せることには、賛否両論あるかと思いますが、
 息子には参考になったようです。
 この時期は、部屋がピタゴラ装置の研究室になっていました。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック | トップ | 玉の道2(スカリーノとキュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。