モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

午前クラスの様子(2015年9月)

2015年10月07日 | 【午前クラス(2-3歳)】

2015年9月午前クラスの様子です。

↓真剣な表情でスポイトで試験管に色水を移しています(2歳9ヶ月)


↓はさみも真剣です(2歳9ヶ月)


↓二人で一緒に絵の具でお絵かき(2歳9ヶ月)
私が「一緒にやろう」とすすめたわけではなく、
一人が持ってくると、もう一人もやりたくなって一緒にやっています。

描くペースはまったく違います。
一人は、どんどん色を混ぜて、3枚描いて、
「終わりにするー」と、洗面所に片づけにいきました。
まだ一人ではできないので、私も付き添います。
もう一人は、ひたすら茶色一色で一枚を塗り続けて、しばらくすると、
「せんせー!みてー!!」と一面茶色に塗った紙を持って見せに来てくれました。
「よかったねー!」と一緒に喜び、
ふと見ると、床に、茶色の絵の具がテンテンと…
「ここ、見て。絵の具がこぼれちゃったね。ぞうきんを持ってきて拭こうね」
というと、ぞうきんを持ってきて、拭いていました。
おうちでも、こぼれたらぞうきんで拭いているとのことで、
丁寧で、手つきがとてもよかったです。

↓コーヒー豆を挽いた後、袋にスプーンであけ移して、
お持ち帰りします。

↓こぼれたら、ほうきとちりとりで掃除します。


↓ぴったりの図形を選んで、のり貼り。


↓初めての縫いさしでしたが、集中してます。


↓ピンクタワーを順番に並べています。


↓たまには、こんなこともあります。

他のお子さんとお仕事していると、着衣枠を全部棚から外し、
登ろうとしていましたので、「危ないから登らないよ」と注意しました。
すると、登るのはやめましたが、ひも通しのひもを全部外し、
棚に結び始めました。
このお子さんに着衣枠の提示をしていませんでしたので、
「机でやろう」と誘いましたが、
「イヤ!!!」と真剣な表情で、ぐるぐる巻きにしています。
こういうときは、
「じゃあ、終わったら、元に戻しておいてね」と言って、
一旦ひきます。
※危険なことをしていたり、道具を乱暴に使っているならやめさせます。
 やめないなら、時期ではないと判断してそのもの自体を片付けます。
 このお子さんは、どうしても登ってしまうので、今まで出していませんでした。
 危険ではない、結びたがっていると考えてそのままにしました。

自分で納得するまでやらせておくと、
「できた!!」と、嬉しそうにぐるぐるまきの状態を見せてくれました。
一旦、「よかったね」と認め、「元にもどそうね」といいました。
今度は、ほどこうとしても、うまくできないので、
お手伝いをして、一緒にほどき、
「このひも通しをして、元に戻しておこうね」というと、
「やる!!」と俄然やる気に。
↓真剣な表情でひも通しをして、最後の蝶結びは私の提示をしっかり見ていました。

終わった後は、とても満足そうに、静かに着衣枠を棚に戻しにいきました。
さっきまで、棚に登ろうとしていたお子さんとは思えません。
モンテッソーリ教育の「正常化」の一場面でした。


息子が2歳半のときに、モンテッソーリを知ったころも、
こんなことがありました。
糸巻のお仕事を用意したのに、巻くどころか糸を出しまくり。
「お仕事はこうあるべき」と思ってしまい、バトルになることもしばしば。
じゃあ、やりたいことを好きにやらせることがお仕事なのかと思い、
そのままにしておき、家じゅう、蜘蛛の巣状態になったこともあります
「遊び」にはなりましたが、「お仕事」にはなりませんでした。
この時、「お仕事」として成立しなかったのは、
糸巻は、敏感期ではなかったということですね。
息子は、モンテッソーリ園の年中のときに、たくさんやっていました。

お子さんによって、敏感期は違いますし、
お子さんが何をしたいか観察することによって、
いろいろ分かってきます。
モンテッソーリ教育は奥が深いです。

モンテッソーリ教師の心得10
「作業を拒否する子どもや、理解せず間違う子どもには、
 忍耐強く作業にさそい続ける。」



ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍



モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファント(1歳半~2歳... | トップ | 午後クラスの様子(2015年9月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。