モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

子どものおねしょ(夜尿症)のこと

2013年02月01日 | 夜尿症

今日、おねしょのことが話題になったので、記事にしておこうと思います。

-----------------------------

お子さんのおねしょ。

たまになら許せても、毎日続くとうんざり・・・

夜は起こされるし、カバーの洗濯、ふとんを干したり…と
お母さんは、大変だと思います。


でも、夜中に起こしてトイレに行かせてしまうと、もっと大変なことになってしまいますよ~。


「夜中に起こして排尿させると、睡眠リズムが乱れて抗利尿ホルモンの分泌が減って、ぐっしょり型の夜尿が固定してしまうこともわかってきました。」
↓詳しくは、こちらをご覧くださいね。
夜尿症 おねしょねっと


ぐっしょり型の夜尿が固定されてしまっては大変ですよね!!

今は、大変だとは思いますが、お子さんの成長を長い目で見てあげてくださいね。


器質的なものが原因の場合もあるので、
ご心配な場合は、病院に相談してみてくださいね。


↓こちらの絵本を読んで、親子でリラックスしてくださいね~
おねしょの名人 (福音館のかがくのほん)


2014.4.29追記
子どものおねしょ(夜尿症)のこと2
子どものおねしょ(夜尿症)のこと3

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルみかんの皮むき&... | トップ | 初!ひとりで手料理(小3息子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。